妊娠・出産・育児の情報サイト


ドラッグストアの妊娠検査薬、買いづらくない…? by 冷え田やっこ

はじめまして、冷え田やっこと申します。

2018年6月に長女を出産、娘が4歳を迎える今年第二子を授かり今冬に出産を控える現役マタママでございます。普段はSNSなどでエッセイ漫画等を描いて公開しております。

ゼクシィbabyさんでは現在の妊娠期間で体験したあれこれをリアルに綴らせて頂きたいと思います!

 

 

 

今回は妊活中の必須アイテム、妊娠検査薬にまつわるエピソードです。

妊娠検査薬、皆さまどこで購入されることが多いのでしょうか…
わたしは近所のドラッグストアで市販薬を購入することが多かったです。

お店にもよるのだと思いますが、我が家の付近のドラッグストアは避妊具のコーナーの隅に2.3種類ちょろっと並んでることが大体。

結婚もして娘の出産も経た今でこそ大した抵抗なく売り場で手に取ることができるようになりましたが、もっと若い頃や初めての妊活中の頃は、必要な時にドラッグストアで購入しようにも売り場が売り場だけに買いに行くだけでドギマギ…だった記憶あります。

最近は必ず医薬品関係、不明点問われるやり取りされますし。

自分より若そうなレジのお兄ちゃんとか『不明点あったとして尋ねてわかる?答えられるん…?』って思ったりしたことも。

購入し慣れていないお若い方などのためにも、もう少しどうにかならないもんですかね…。

 

ものによって使えるタイミングが違ったりするからしっかり説明読みたいのに、売り場にいたたまれなくてじっくり選べない…!なんて経験おありの方も大勢いるのではないかと。

妊娠検査薬を購入するお客さんって女性が大半じゃないかって思うんですけど、それだったらもう少し女性が探しやすく選びやすいコーナー(化粧品とか生理用品、もしくはベビー用品コーナーとか…)に並べて、かつ用途の詳細や特徴書いたPOPなんかも添えてくれたりしたらめっちゃ親切なのに…などと勝手なことを考えたりしてました。

今はネット通販で購入も可能みたいですし、近場でなるべくパパッと買いたい!という時は商品情報を事前に調べてパッケージを控えてからお店に行くのが良いかもしれません。

妊娠検査薬、一本でまぁまぁのお値段しますよね。ついついフライング検査で無駄にしては、「ちょっと良いお肉買えたわ…」なんて悔しくなってました。

とはいえ妊活中って生理前のちょっとした体調の変化が妊娠初期症状に感じられて気になって気になって…!

使っていた妊娠検査薬が生理予定日1週間後から使えるというものだったので、大体フライングかましてました。検査薬を使ってみることが一番多かったのが生理2.3日前。「違った…」となって直後生理到来、というパターン多々でした。

非常にもったいない。
早期で使える検査薬って案外取り扱ってないんですよね。

願掛けも兼ねて買いだめしないでいるとハズレだったり、まとめ買いした月に限ってビンゴだったり。そんなものですね。

もったいないので記念に余りで旦那にも陽性反応見せてあげました。男の人も人生で何回もない体験だと思うので(笑)

 

何はともあれ、日本でももう少し妊娠検査薬が買いやすい環境、かつお値段もリーズナブルになっていってくれたらいいなぁ、なんて願わずにいられない体験でございました。

お読み下さりありがとうございました!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:娘4歳、第二子妊娠中

寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。現在第二子を妊娠中、タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。今回は記録更新しないように奮闘中…!

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。