妊娠・出産・育児の情報サイト


はやる気持ちを抑えられない!生理予定日当日に妊娠検査薬を試してみたら… by りえこ

はじめまして、りえこです!
2021年2月に男の子を出産し、普段はInstagramで育児絵日記を描いています。

入籍、結婚式、そして新婚旅行を終えて、あとは妊活だー!と気合いをいれはじめた頃、私が戦っていた問題は、フライングで妊娠検査薬を使わない!ということでした。

 

生理の周期が少々不規則だったというのもあり(予定日より3,4日ずれることがしばしばあった)、妊活を始めてからは、生理予定日よりも1週間も前に検査薬を使ってしまうことが多々ありました。
 

でも結局陰性…
そして生理が来るまで確信はないので、検査薬を何本消費したことか…。

数を使えば決して安くはない妊娠検査薬。。。お財布が寂しくなることも、陰性表示の妊娠検査薬が増えていくのも苦しくなってきて、推奨時期(生理予定日から一週間後)まで検査を我慢することにしたのです。

生理がくるまでの間、もしかしたら今回はお腹に赤ちゃんがいるかも!?という期待がふくらみ、早く検査をして陽性確認して喜びたい!という気持ちがどんどん大きくなりました。
でもたとえ妊娠していたとしてもフライング検査で陽性反応が出る可能性は低い、、、

生理予定日が過ぎるのを1日、1日と待ちながら、どうか生理よ、こないでおくれと願い続けながら過ごしました。


その間もストックの妊娠検査薬が存在感を放ってきます。

ここでフライングしてしまっては今までの二の舞…妊娠検査薬の箱を横目に、仕事にうちこんだり、大好きな漫画を読みあさったり、1日が早く過ぎるように模索しながらすごしました。

そんな努力の甲斐があり、なんとか妊娠検査薬を使用せず生理予定日を迎えることができたのですが…

妊娠検査薬使用の推奨時期は生理予定日から1週間後。
ですが生理予定日当日、我慢の限界が来てしまった私は検査をすることにしたのです。

 

すると…

なんと!結果は陽性だったのです!

うっすらと浮き上がる線を見た時の高揚感は忘れられません。

陽性反応が出たといってもフライング検査には違いないので線はうっすら…

産院で見てもらえるまで不安がぬぐえなかった私は、妊娠検査薬のストックを使い、間違いではなかったことを願いながらその3日後に再度検査してみることにしました。

そしてその結果、無事にまたまた陽性反応!しかも前回より線が少し濃くなっていました!

私はそのすぐあと産婦人科を受診しましたが、生理予定日より一週間後に妊娠検査薬を使用すればくっきりとした陽性反応が出たんだろうなあと思います。

用法は守った方がよし!ですが、はやる気持ちをおさえるのはなかなか難しかったです。

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

著者:りえこ
年齢:38歳
子どもの年齢:1歳

2021年2月に生まれたかわいいかわいい息子と、いつも眠そうな夫と3人で楽しく暮らしています。息子との出来事を1ミリも忘れたくなくて、インスタグラムに絵日記を投稿しています。

Instargam:@riecomam

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。