妊娠・出産・育児の情報サイト


生理予定日1週間前に妊娠検査薬をフライングでやってみたら…うっすら線が! by おかめ

はじめまして、おかめといいます。
現在7歳の息子と1歳の娘を育てている、シングルマザーです!

ありがたいことに、今回から「ゼクシィBaby みんなの体験記」で描かせていただけることになりました。

子どもたちを妊娠していたころまで遡って、お話していけたらなと思います!
どうぞ、よろしくお願いします!

 

 

今回は第二子である娘の妊活中のお話です。

息子の時はつわりが始まったことで妊娠を知ったのですが、娘は妊活に挑戦していたので、排卵期を過ぎてからはそわそわしっぱなしでした。

毎晩のように初期症状を調べてはそわそわ…していたら、初めて見る言葉が…

フライング検査とは…?!

本来生理予定日1週間後からの使用を推奨されている妊娠検査薬を、早めの時期に使って妊娠しているかどうかを調べることだそうです。

推奨時期よりかなり早く調べることになるので、きちんとした結果が出ないことも多いそうですが、フライング検査で陽性反応が出たという体験談もちらほら。

正しい結果が出ないかもしれないとは分かりつつも、早く赤ちゃんが欲しい気持ちが日に日に大きくなっていたのと、実はなんとなく「気持ち悪い…?もしかしてつわり…?」と感じることもあって、とにかく今妊娠しているかどうかが知りたくてうずうずしていた私は、「これだ!」とすぐ試してみることに!

いざやってみると、不安が襲ってくるんですよね。

推奨時期の2週間も前だし、きちんとした結果が出ない可能性があることも分かっていました。

検査結果が出るまでの1分間、陰性だったら…でも陽性かもしれない、だったら今すぐ知りたい!が頭の中で行ったり来たりしていました。

薄い線ではありましたが、肉眼でしっかり2本の線をみることができてとても安心したのを覚えています。

そしてその瞬間唐突に愛おしくなる自分のお腹…!
今ここに赤ちゃんがいるんだなぁ〜と嬉しくて仕方なかったです。

 

でも、早く検査したことで逆に不安になってしまうこともありました…

結局私は、予定日1週間前、その2日後、生理予定日、その1週間後の計4回検査してました(笑)

そして5週6日目(本当は6週まで待つぞという気持ちでしたが、最後の悪あがきでした)まで待って、病院で無事陽性の診断をもらうことができたのでした。

 

検査薬って結構な出費になるんですけど、
当時は気になりすぎてずっとスマホで妊娠の超初期のことを調べてしまってなかなか寝られない日もあったので、あの焦ったい時期をただただ待つストレスを考えると、私はフライング検査をしてよかったと思っています。

毎晩動画で受精の過程の動画とか、受精卵が赤ちゃんに育っていく動画とか、布団の中で見てたなぁ…

もしかしたらこの光景が今の私のお腹の中で起こっているかもしれない…!
頼む起こっててくれ…!!ってずっと見てたのが懐かしい(笑)

もちろん正式な使い方ではないし、正しい結果ではないかもしれないというのが前提ですが、妊活中、今どうなのかを知ることができるのはメンタル面で大きいことなんじゃないかなぁと感じています。

あの時の2本線、多分死ぬ時に走馬灯で出てくると思います(笑)

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

著者:おかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。