妊娠・出産・育児の情報サイト


スピード出産=楽だったわけじゃない!ねぎらいの言葉を間違えると… by チーコ

二人目出産レポ、前回の続きです。

まだ余裕があるうちに…とLDRへ移動し始めたところ、桁外れの痛みがドーーン!

なんとか分娩台に上がったものの、もう自分の中でMAXの痛みに達していて、気絶寸前。でも「まだ我慢して!!我慢して!!」と言われる。

いや、無理無理無理無理無理無理無理無理無理…!!

と思ったら、いきなりリバース…!!

自分でもビックリ。

看護師さん超ファインプレーで洗面器出してくれました。
「痛みで吐く人はよくいるから」とのこと。

 

 

そして何とか分娩台で内診してもらうと

陣痛がどういう痛みかと言うと、よくハンマーで腰を叩かれてるようとか言いますが、私はそういう外側からの痛みではなく、体の内側からの痛みだと感じました。

男性も経験したことある痛みなら下痢がわかりやすいと思います。

ここまで痛くしな出ないもんかな?と、人間の体の作りに疑問を覚えます。笑


耐えようと思っても、もう限界すぎる痛みだったので勝手に体がいきんでしまってました。

「もういきんでるわ!!」「もうちょっと待って!!」とかワーワーワーワー周りの看護師さんや助産師さん達がバタバタしてました。

太ももを握って耐えてるつもりが、これ、いきんでる。

このとき私はいきみ逃しをできる程の冷静さはなく、ただただ、いきんでしまってました。

 

そしてあっという間に産まれました。
あっという間と言っても、地獄のあっという間でしたが。

子宮口8センチで会陰切開もしてない状態でいきみまくるとどうなるか…

それはそれは裂けました…!!

分娩台に乗って10分も経ってないぐらいで産まれたので早かったのですが、その代償はでかかった!!

早けりゃいいってもんじゃなかったです。
早いからと言って、これを安産とは言えない…。

二人目だしそんなに裂けないだろうと期待してたのに、二人目の方が裂けたので、その後の縫合は一人目の時より痛かったです。

うちの子は二人目の方が500グラムも小さかったのに、なんでこんなに裂ける…!?

出血も多くて貧血の状態で、後陣痛に耐え…、赤ちゃんをかわいいと思う余裕はなかったです。
二人目の方が痛かった。そんなことがあるのか…。

 

しばらくして連絡を受けた夫が、入ってきたのですが

なんとも軽い。部活の挨拶のよう。
もうちょっとねぎらってほしい。

 

夫は、誰かと出産の話になった時「うちの妻は早かったから楽な方だったと思う」とか殺意わく発言したので、後でめちゃくちゃ怒りました。

早くてもあれを「楽」と言われたくはない、絶対。

あ〜なぜ女だけこんな思いをしないといけないのか。

産後もしばらく下半身ガクガクブルブルの状態で赤ちゃんのお世話していました。

出産は、何度やっても、しんどいです。

これから出産の人をビビらせてしまって、すみません。
どなたかの参考になれば幸いです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】出産時の妻へのサポート、プレパパはどうすればいい?第2回目はパパが知っておきたい、出産時に妻をどうサポートするかです。もし、立ち合いができなくても妻を応援する方法などを交え、パパのやること、できることはたくさん。その心得を解説していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20191225152044j:plain

著者:チーコ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

太っちょ夫と、早生まれビッグ息子との日々を、インスタグラムやブログに漫画で描いてます!!

ブログ:早生まれビッグベビー
インスタグラム:@koharupiyori22

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。