妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠7~12週が一番つらかった!吐きづわりの症状を和らげてくれた生命線は… by つぶみ

ゼクシィbabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは。つぶみです。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を書いたりしてTwitterやInstagramなどのSNS投稿などを趣味で楽しんでいます。

子どもは4歳の男の子、『ほにゅ』と、2歳の女の子、『ねむ』の二人を育てています。

前回つわりについて書きましたが、もう少し詳しく症状について書いていきたいと思います。

私のつわりは完全に吐きづわり。

 

食べたものは吐く、飲んだものは吐く、

そして…何も食べていないのに吐く!!!!!

そんなの私の中の常識では全く知らない情報だったので、とにかく驚きました。

何も食べていないのに吐くことあるんだぁ…。

 

さて、何を吐いてるのでしょう、私は。

1日のうちに何度も何度もトイレへ駆け込んで、私から出ていくもの。

それは!!!

 

緑色!!!!!!!

嘔吐するものが緑色なのです…。

スマホの絵文字で嘔吐している絵文字がありまして、それが緑ですが、

本当にあれ。

 

私はエイリアンにでもなったのかと思いました。

(冗談です)

 

しかし緑色だなんて心配すぎて、体の何かが悪いのかと思い、医師に相談してみると

【胆汁】のようで。どうやら。

 

吐きすぎるとこうした緑色だったり黄緑色のものが出てしまうことがあるそうです。

 

確かに、気になって検索してみると「つわり 嘔吐 緑色」などで出てくるものが多かったです。

 

本当にほとんど食べられなかったので、助産師さんに勧めてもらった【スポーツドリンク】を少しずつ少しずつ飲んでいました。

私のお腹の赤ちゃんと私は、スポーツドリンクに助けられて何日間か生き延びた感じです。

食べられなくてお腹の赤ちゃんは大丈夫なのか?!心配でしたが、母体にはある程度の蓄えがあるので、赤ちゃんは大丈夫とのこと。

心配で心配で…というママさん多いと思いますが、妊娠初期のつわりに関しては赤ちゃんもお腹の中で上手いことやっているようなので、大丈夫!

胎盤が完成する12〜15週頃まで、赤ちゃんはママの食事から栄養を補給するのではないそうです。

私もこの事実を知ってとても安心しました。

妊娠4ヶ月(15週頃)まで私も嘔吐はしていましたが、その頃は全然食べられない!ということはほとんどなくなっていました。

好きな食べ物は偏っていましたが、食べられるようになってきて、でも少し吐くこともある、という感じでした。

そしてつわりの期間でも葉酸は摂るように意識はしていました。

吐いてしまっていたので、気休めかも…とは思いましたが、

つわり中はとにかく休むことと、葉酸などの栄養を意識して摂ることが唯一赤ちゃんに対してしてあげられること!くらい出来ることが少なかったです。

つわり中は心も身体も辛いことだらけかと思いますが、

どうかどうか妊娠初期のママさんたちが、幸せな妊娠生活送れますように。

また、妊娠中は辛かった〜!などと後になって笑って話せるようになりますように。

たくさんの祈りを込めてこの記事を書かせていただきました!

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…
 

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。