妊娠・出産・育児の情報サイト


「まだ飲んでるの?」と言われても、3歳半の卒乳までおっぱいは頑張った! by さやかわさやこ

 
おっぱいが出ないことに悩んだり、乳腺炎に悩んだり、卒乳について悩んだり、、ほんとに授乳にまつわる悩みはたくさんたくさんありました。

でも子供達が大きくなった今、振り返ると、授乳期ってほんのいっときだったんだな、辛かったこともいっぱいあるけど、なんだか今となってはいいい思い出だなぁとしみじみ思います。

この度、4年半描かせて頂いたゼクシィBabyさんでの連載を卒業させて頂くことになりました。
長きに渡り読んでくださった読者の皆様、機会を与えてくださった編集部の皆様、本当にありがとうございました。
ゼクシィBabyさんのお仕事は、私がイラストを描き始めて初めて頂いたお仕事でした。
色々模索しながらも、我が家の育児の風景をこうして形にすることは私にとってとても貴重な経験、そして大切な記録となりました。

育児でちょっと疲れたなぁ…というときに、読んでちょっとクスッとして頂けたり、ほっこりして頂けたらいいなぁと思いながら描いておりましたが、いかがでしたでしょうか。

日々、お子様と向き合っているお父さんお母さん、毎日本当におつかれさまです。
 
まだまだ私も終わりなき育児道を歩んでいきます。
ついつい無理しがちですが、ぼちぼち息抜きしながら歩んで行きたいと思います。
皆さまもどうか無理しすぎず、時には手抜き息抜きしてくださいね。
 
これからも漫画を描き続けていきますので、またどこかで見かけたら「お!元気でやってるな!」ってな感じで読んで頂けたら嬉しいです。
(最近改名いたしまして、さやかわさやこからサヤカワサヤコになりました。カタカナ表記になっただけです、、笑)
 
4年半本当にありがとうございました!!!
またどこかでお会いしましょう!!!
 
さやかわさやこ、改め、サヤカワサヤコ

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…
 
 

f:id:akasuguedi:20180125101857j:plain

著者:さやかわさやこ
年齢:36歳
子どもの年齢:8歳、4歳、2歳

日々、鬼化が進んでいる主婦。インスタグラムにて育児のことや、育児にまったく関係ないことなどを、夜な夜な描いては投稿しています。ブログ『母ときどき鬼』もぼちぼち更新中です。

インスタグラム:@futomomushi
ブログ:母ときどき鬼

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。