妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期にくしゃみをするとピキーンと下腹部痛が!痛み逃しのためのくしゃみ対策3選 by おかゆ

妊娠3ヶ月頃、まだお腹も全く目立たない頃でした。

寝る前にベッドで仰向けに寝転がりながら、グータラとスマホを見ていると鼻がムズムズ…
クシュン!とくしゃみをしたところ、

ピキーン!!と、まるでお腹を攣ったかのような痛みが下腹部を襲ったのです。

「ギャアアアアア!腹がああ!」

叫びながら飛び起きた私、横で驚く夫。

みなさんはこのような経験をしたことがありませんか?

 

 

痛みは一瞬で引いたものの、当時の私はくしゃみをすることによってお腹の赤ちゃんに何か良くないことが起こったのではないか、と大変心配になったものです。

結論から言いますと、全く問題はありませんでした。

次の健診日も近かったことから、くしゃみのことについて医師に伺ったところ、笑いながら「大丈夫ですよ」と返されたのです。

どうやら子宮周辺の筋肉や靭帯などが、くしゃみをした衝動で引きつってしまい起こった痛みであろうとのこと。
子宮自体の痛みではなかったんですね。

 

そうと分かったとはいえ、くしゃみをするたびに下腹部に痛みが走っては、なんだかんだでお腹の中の子は大丈夫かと心配になってしまいます。

そこで私が行っていた「くしゃみ対策」を3つ、ご紹介します。

 

①体を丸める

仰向けなど身体を伸ばした状態でくしゃみをすると、子宮を支えている筋肉や靭帯などに圧がかかりやすいそうです。

そのため、くしゃみが出そう!と感じたら腰を丸めていました。

 

②近くのものを掴む

くしゃみが出そうになったら、なんでも良いので近くにあるものを掴み、くしゃみの衝撃を手に分散させる方法です。

私はよくテーブルを掴んでいました。
これでまるっきり腹圧がかからない!というわけではないんですが、幾分マシになります。

 

③オッサンになる

「ブエーックショイ!!!」と大きな声を出しながらくしゃみをすることを、オッサンみたいなくしゃみだと比喩されることが多いですよね。それです。

それまでは一応「クチュン!」と可愛いらしめのくしゃみを意識して行っていた私。
しかし、くしゃみの勢いをある程度我慢して小さくする「可愛いくしゃみ」は腹圧がかかりやすいような気がして…

妊娠を境にオッサンみたいなくしゃみを連発するようになりました。


ちなみに妊娠中期以降になると、くしゃみで下腹痛を感じることはなくなりました。
とは言うものの、その後もくしゃみをする際は腹圧をかけないよう、できるだけ上記対策を継続。

その結果、出産を終えた今も"可愛いくしゃみをする私"に戻れなくなっています。
ご紹介したくしゃみ対策を参考にされる際は、その点のみご注意ください…

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…

 

 

 

著者:おかゆ
年齢:20代
子どもの年齢:0歳

大阪在住。2022年の夏に女の子を出産。Instagramにて娘との日々をイラストや漫画で記録しています。

Instagram:@o_____0o0ky
Twitter:@B_____0o0ky

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。