妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、何度もカンジダが再発。産後もずっと続くのでは、と心配していたら… by けろまいまいこ

はじめまして!けろまいまいこと申します。
現在5歳の長女と2歳の双子を育てている専業主婦です。

いきなりですがみなさん、妊娠中に「カンジダ」にはかかりましたか?

妊娠中じゃなくてもなるんですが、妊娠中は特になりやすいんですよね。
私は第一子の妊娠中に何度もなりました。

 

 

妊娠初期、お股に何とも言えないわずかなムズがゆさを感じたものの
「まさかカンジダってことはないだろう」
と放置。

数日経つうちにかゆみははどんどん増し、一週間もすると我慢できないくらいになりました。

そしてポロポロの白いおりものが大量に出てくるようになり、内診の際に先生がひと目見て
「あ〜こりゃカンジダだね!」
と断言するほどの症状になっていました。

 

独身時代に一度発症したことがあり、その時の経験から「カンジダ=過労や寝不足などの不摂生を無理に続けていると免疫力が落ちて発症する」つまり「きちんとした生活をしていればなることはない」というイメージを持っていた私。

妊娠が判明してから健康的で規則正しい生活を心がけていたのに何故!?とショックでした。

 

膣洗浄して薬を処方してもらい症状は治まったものの、数ヶ月後に再発。
不摂生とは程遠い生活をしているつもりなのに、またかい!とうんざりしながらまた洗浄&投薬で治療…したのにまた再発!!

そしてまた治っては再発を繰り返し、出産直前までお股のかゆみと闘い続けていました。

 

あまりにも頻繁に発症するので
「何度もカンジダを繰り返すうちに『カンジダ体質』になってしまったのでは…!?もう一生カンジダと付き合って生きていくことになるんだろうか…」
と心配になってしまいました。

主治医は
「妊娠中は免疫力が低下するからしょうがないね!どうしてもカンジダ菌が悪さしちゃうんですよ。そんなもんですよ」
と軽〜く答えてくれましたが、
「そんなもんなのかな…?でもここまで頻繁に発症することある?出産後もこんなふうに頻繁にカンジダになったら、数ヶ月ごとに赤ちゃん抱えて治療に通うなんて大変すぎるでしょ…」
と不安になる日々…。

 

でしたが、出産するとカンジダ菌たちが悪さをすることはパタリとなくなり、「カンジダ体質化疑惑」はまったくの杞憂に終わりました。

 

第二子&第三子の妊娠中にもカンジダになりましたが、やはり出産を終えるとパタリと完治。
妊娠中は自分で思うよりもずっと体質が変わってしまうのだということを実感しました。

カンジダの悩みは患部の場所が場所だけに、身近な人にはなかなか相談しづらいですよね。今現在妊娠中に繰り返すカンジダに悩んでいる方は、とりあえず主治医に相談してみましょう!

思い悩むよりまず治療!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?【医師監修】妊娠中のおりものはどう変化する? どんなおりものなら要注意?通常の月経周期に合わせて量や状態が変化しているおりものは、妊娠するとホルモンの影響を受けてさらに変化します。ときには感染や病気などトラブルのサインとなることもあるので、日頃からよくその状態を見ておきましょう。…
【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?【医師監修】妊娠初期、おりものの特徴は?妊娠前と変わる?妊娠したかな?と気になる妊娠超初期、さらに、妊娠が分かってから15週までの妊娠初期、おりものにはどのような変化が現れるのでしょうか。この記事では、妊娠とおりものの関係を詳しく解説。さらに、病気のサインや受診の目安について…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:けろまいまいこ
年齢:30代
子どもの年齢:5歳、2歳(双子)

毎日をなんとなく適当に生きている主婦。趣味はごろごろすることと絵を描くこと。苦手なものは料理と掃除。

Instagram:@pamskii3

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。