妊娠・出産・育児の情報サイト


初期症状から妊娠を確信…検査薬をせずに産婦人科に臨んだら…え?! by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と7歳の長男と、先日爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在3ヶ月。
久しぶりの赤ちゃん、かわいすぎて、夫と共に脳がトロトロにトロけております。

今回は、次男を妊娠した時、妊娠検査のために病院に行った時のお話。
ほとんどの人がやっていくであろうことをしなかった私の、ちょっとした失敗談です…。

 

・毎月予定通りに生理がくるのに来ない
・異常にお腹が空く(いつもは生理前でもそこまでない)
・胸が張る(いつもは生理前でも張らない)

などの妊娠初期症状から、
「これは妊娠してるな…!」と確信していた私。
確信するには情報が弱すぎると思われるかもしれませんが、37年間付き合ってきた身体…
妊娠も初めてじゃないし、確固たる自信がありました。笑

普通、こうなると、まず妊娠検査薬をするものなんでしょうが、私はしませんでした。
なぜかって…?
……買いに行くのがめんどくさいから……!!

住んでいるところがめっちゃ田舎で、妊娠検査薬を薬局に買いに行くのも車で20分かかるので、正直めんどくさい!
あと、検査薬に頼らずとも、妊娠していると確信していたから…!(何回も言う)

妊娠している自信があったので、検査薬をせずにいきなり産婦人科へ。
ですが、受付で「妊娠検査薬で陽性はでましたか?」ときかれました。


「やっていないんですけど、妊娠してると思います!多分!(ドヤ)」と自信満々に答えると、
受付のお姉さんが申し訳なさそうに
「妊娠していない場合、健診費用が無駄になってしまうので、今から近くのドラッグストアで妊娠検査薬を買ってきて、病院のトイレでしてもらえますか?」
と言われてしまいました。
そうですよねーん。笑

結局、それから薬局に向かい、妊娠検査薬を購入。
病院のトイレで使用したところ陽性が出たので、検査をしてもらい、無事心拍も確認できました!

結果的に妊娠はしていたわけですが、検査薬を買いに行く時間や、トイレで検査薬を使用する時間などで、病院側に迷惑をかけてしまったと反省いたしました…。

ちなみにその時の健診料は約6,000円。
確かに、「妊娠している」という勘だけで健診を受けるには、なかなかの金額なので、親切な対応をしてもらったな、と思いました。
感謝感謝です…!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?【医師監修】妊娠初期に強い「眠気」を感じるのはなぜ?妊娠初期には、なんとなく体がだるかったり、これまでにないほど眠気が強かったりして戸惑うことが多いもの。この眠気はなぜ起こり、そしていつ頃まで続くのでしょうか。妊娠初期の眠気の原因と、その対処法についてお伝えします。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠4週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)約2週間前に精子と卵子が出会って「受精卵」になりました。その後、細胞分裂を繰り返しながら1週間かけて子宮内にたどり着き、子宮の内側のふわふわした壁(子宮内膜)にもぐり込んで着床が完了。そして今ようやく着床して1週間が経っ…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの息子(7歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。