妊娠・出産・育児の情報サイト


これって着床出血?妊娠検査薬を使う日まで一喜一憂だった妊娠初期の体験談/まる美

こんにちは、まる美です。今回は着床出血の体験談です。

皆さんは妊娠判明前に予兆などはありましたか?

 

【生理予定日2日前】

出血があり、「今月も妊娠できなかったか…なかなか結果が出ないのでそろそろ不妊治療を受けるタイミングだな…これからどうしようかな」と意気消沈していました。

でもいつもの生理とは様子が違ったんです。

子宮がぎゅーっと絞られるような痛みがして、お腹がゴロゴロする。普段にはない痛みがあって、出血は少し…

でも生理がきたショックでいつもとの違いについてこの時点では特に疑問には思っていませんでした。

【生理予定日1日前】

朝起きると、出血は止まっていました。

普段は2日目に出血量が増えるのにおかしいな? まぁ明日ドバッと大量出血が来る感じかな??

お腹では無く子宮辺りに痛みがありました。

【生理当日】

出血が止まった…というか、2日前に少し出血があっただけです。

そもそも生理はきていなくて、アレは不正出血だったのでは…?

もしかしてまだ妊娠してる可能性があるってこと!?

今月も駄目だと思っていたので、僅かな可能性でもドキドキ。でも結果駄目だったらまた落ち込むことになるので喜ぶのはまだ早い。だってこの後すぐにでも生理が来るかもしれないんですもの…

【妊娠初期症状をチェック】

生理痛なのか、不正出血なのか?

調べてみると「着床出血」という言葉を初めて知りました。「着床痛」というものもあるそうです。

生理予定日2日前の出血と痛みはコレだったのでは!?

ますます妊娠の可能性が出てきてドキドキ! そうなるとなんでも妊娠の兆候なのでは?とネット検索が止まりません。

 

胸焼け…っぽい気がする。

胸が張ってる…気がする。

気がするだけで違うかもしれないけど…妊娠初期症状っぽいかも!?

やけに喉が乾くような…?

オナラが出るのは流石に関係ないよね?

…と思ったら妊娠初期に出やすくなった人も結構いるみたい!?

妊娠したのか気になる!

今すぐ調べたいけどフライング検査しても結果が分からないこともあるみたいだし、やっぱりまだ早いかな?

 

結局、生理予定日の1週間後の朝に妊娠検査薬で調べることにしたので、結果が分かるまでドキドキ…!

【生理予定日4日遅れ】

生理が遅れるほどに妊娠の可能性が高まり、ワクワクしていたのですが、この日ピンクのおりものが出ました。

生理の前兆なのか?着床出血によるものなのか?

自分では判断がつかないので一気に不安が襲ってきました。

【生理予定日7日遅れ】

ネット検索で一喜一憂した日々でしたが、いよいよ妊娠検査薬を使う日が来ました。

結果はハッキリと陽性のサイン!

結婚当初は、妊娠が判明したらご馳走を作って主人にサプライズ報告なんてしようと思っていたのですが、実際は毎回トイレに行くたびに出血がない報告と検査薬を使う日までカウントダウンを一緒にしていました。

朝一番に検査をしたので夫婦で寝癖つけたまま喜びを分かち合いました。ロマンチックでもなんでも無かったです(笑)

少量の出血や子宮の痛みやピンクのおりものが気がかりでしたが、病院の先生に聞いてみるとやはり着床痛と着床出血の可能性が高いとのことでした。

心配することはないと言われて安心したのを覚えています。

今月は駄目だと思ったところからの妊娠判明で喜びもひとしおでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?【医師監修】妊娠中の「出血」の原因は?どんな状態なら受診するべき?下着についた血を見るとドキッとするもの。出血のなかには妊娠の経過に関係がなく心配しなくてよいものもあれば、危険な兆候であるものもあります。気になる出血とその原因についてご紹介します。
【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。

 

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。