妊娠・出産・育児の情報サイト


よく食べる!容赦なく食べる!離乳食完了期の量が分からず満足いくまで与えていたら… by ゆゆ

みなさん、こんにちは!ゆゆです。

だんだん寒くなってきて、食べ物が美味しい季節になりましたね。

私は最近食べすぎて太りました…。

母にも夫にも太ったと言われる毎日です。笑

 

 

 

さて食べ物がおいしい季節と言えど、うちの長男は少食プラス偏食が激しく

なかなか食べてくれません!

炊き込みご飯なら味ついてるし食べるでしょ、と作っても具材を全て残して米だけ食べたり、味噌汁のお豆腐だけ食べてごちそうさましたりと…

栄養がかなり偏ってると思う。

 

野菜を細かく切ったりブレンダーで潰してスープを作ってみたりしてるけど

凝って作ったものの方が食べない謎。

市販の粉末スープやファーストフードなどジャンクなものは、素直に食べるのが何かと悔しかったり。

美味しいよね、こちらとしては楽だけど複雑な心境なのよ…。

 

そもそも長男は赤ちゃんの頃から少食というかミルクの飲みもよくなく、おっぱいもあまり吸ってくれず苦労したな…

生まれつき少食なんだと思います。

 

結局最近は野菜を細かく切ったりチャーハンや野菜ジュースで野菜を補うようにしています。

 

かわって次男みーは、まあよく食べる、容赦なく食べる!

赤ちゃんの時から長男とは違っておっぱいとミルク混合でやっていたんですが

両方よく飲む。笑

みるみる増える体重に少し不安になったもんです。笑

 

そして今現在ご飯はもちろん完食!

さらにおかわり、その後も食べ物を発見すれば食べたいと主張してきます。

特にバナナとパンが大好き!

 

長男と違って好き嫌いもあまりなく、なんでもよく食べてくれるので

母として嬉しいのもあり、上げていたんですが…

母も子も加減がわからずマーライオンばりのリバース…

ごめんよ次男。

 

ついつい食べてくれるのが嬉しくてあげてしまうのと、どこまで食べさせていいのか加減がまだ分からない母の未熟さに涙。

 

ここからご飯はお茶碗1杯とバナナ1本までというルールが出来ました。

これだけ食べてもまんまー!!と激しく催促する次男に不安になりながらも

ご飯はこれ以上あげないようにしています。

 

兄弟でこんなに差が出るものなのですね。

 

2人目だからもう慣れたから大丈夫なんてことは一切ないですね。

一人一人違う人間で一人一人よく見てあげることが大切だなと改めて思いました。

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:4歳・1歳

2021年8月に次男みーを出産。長男つんたと癖のある夫と4人暮らし。二人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。