妊娠・出産・育児の情報サイト


大きくなるおなかに比例してどんどん出てきた妊婦のおへそ。その形はいつしかねこちゃんに! byいよかん

こんにちは。
2歳の双子の女の子の母のいよかんです!

以前、生まれつきと思っていた双子の娘・かぼすとすだちのシューマイサイズのぽっこりしたでべそが、たまたまおへそを見た友人の指摘で、異常な大きさなんだと気付いたことを記事に書きました。
 

小児科の先生にも診てもらった後、この臍ヘルニアの治療することに。でべそに綿を詰める圧迫療法を2歳まで続けましたが治らず、入院をして手術をし無事にでべそを切除、綺麗なおへそを手に入れることができました!

今回は、娘のおへそ…ではなく私自身の双子妊娠時のおへその変化のお話です。

 

夫と結婚後、思いもよらなかった双子を妊娠し、喜びと共に初めは様々な不安があったものの、お腹はすくすく順調に大きくなっていきました!

私はもともと奥まったおへその形をしており、おへそに関して気になるところは全くありませんでした。が、双子の妊娠で、大きくなっていくお腹に比例して、おへそもどんどんと飛び出ていき妊娠後期はかなりのでべそになってしまいました。

当時の私は妊娠するとおへそもでべそになっていくということを知らなかったので、初めはとても驚きました!

双子を妊娠しても妊娠初期はそこまでお腹の大きさは目立たなかったのですが、妊娠中期からみるみるお腹が大きくなっていき、妊娠後期にはまん丸に飛び出た大きなお腹になり、でべその形もどんどんと変形。

そして、おへその形がなぜか「猫が笑っているようなお顔」のように進化していきました…!!
大きくなったお腹と共に現れた猫のお顔のおへそに、鏡で眺めるたび次第に愛着が湧くようになりました(笑)

猫のお顔への変化はよくお腹を眺めていた夫の指摘で気付いたのですが、夫も「おへその猫の形すごいね!」と同じく愛着があったようで、記念によく写真を撮っていました(笑)

しかし、双子出産後は徐々におへその形が元に戻っていき、今では猫のお顔は消え奥まった元のおへそに戻りました。
元の形に戻りほっと安心したような、もうおへその猫ちゃんが見れず少し寂しいような…。
夫も少し残念そうにしていました(笑)

マタニティ時期だけしか見れない貴重なおへその変化を体験することができ、この時期だけの特別な思い出ができてよかったです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?【医師監修】妊婦さんのおなかはいつから出てくるの?どんなふうに変化する?妊娠→出産→産後と、劇的に変化するおなか。大きさはもちろん、「張る」「かゆくなる」「毛深くなる」「妊娠線が!」とあれこれ異変が起きる予感も。妊娠中のおなかの変化について知りたいことをまとめました。…
【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線【医師監修】どうしたら防げる?妊娠線赤ちゃんの成長はもちろん、羊水や血液などが増加して大きくなり続けるおなか。そこで心配なのが「妊娠線」です。妊娠〜出産を経ても、ずっときれいでいたい妊婦さんが気になる、「妊娠線」ができる理由や予防法について、産婦人科医の大…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠30週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)羊水量がピークとなる時期で、約800mlにもなります。これから少しずつ減少していき、生まれる頃には500mlほどになります。血液のもととなる赤血球の細胞は、受精した頃には卵黄嚢、次に肝臓や脾臓でつくられていましたが、今で…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。