妊娠・出産・育児の情報サイト


モーレツにかゆい!妊娠9ヶ月目に突然現れた”お腹のかゆみ” by まきこんぶ

みなさんこんにちは。
姉・こはさん5歳と、弟・あん太くん2歳の母であるまきこんぶです!

 

妊娠にまつわる思い出を振り返っています。
今回は「妊娠中のお腹のかゆみ」のお話です!

妊娠中お腹がかゆくなった経験はありますか??
私は2人目の時に起こりました…!

2人目妊娠9ヶ月頃、かなりお腹が大きくなって足元が見えなくなるくらいの時期でした。
2人目ということもあり1人目より腹囲がとても大きくなり、大きくなるスピードも速い…!(9ヶ月で1人目臨月の腹囲を超えていました)
そんな大きなお腹に突如現れたお腹のかゆみ…!

モーレツにかゆい…!!

お腹をなんとかして見てみると、下の方が一部だけ赤くなっていました。

蚊などに刺された感じではなく(冬だったこともあり可能性は低い?)、何かが原因でかぶれたような見た目で、とにかくかゆかったです。

妊娠線対策にボディクリームを塗っていたのでそれが原因かと思ったのですが、1人目の時から2人目の9ヶ月までずっと愛用しているものだったので可能性は低そう…。

結果、原因は不明でした。

最初は気づかなかったので自然に掻いてしまっていたのですが、赤くなってることに気づいてからはなるべく掻かないように気をつけて、とにかく我慢…!!

赤ちゃんに何か影響が出ては困ると思い市販の塗り薬は気軽につける気になれず、ひたすら我慢していました。

まあなんだかんだすぐに引いていくだろ〜なと思っていたのですが、数日経ってもかゆみも赤みも全く引く様子がない…!

そうこうしているうちに、ちょうど妊婦健診の日になったので、エコーを見る時についでに伝えてみました。

すると…

「あ〜これはかゆいね〜お薬だしとくね!このお薬、虫刺されとかにも効くから産後も活用してね〜」と爽やかに塗り薬を処方してくれました!

一応胎児に影響が無いか確認しましたが、全く問題ないとのこと。

やはり産婦人科でお薬をもらえたら安心でした♪

 

さっそく塗ってみると、なんということでしょう……かゆみと赤みがあっという間に引いていきました…!!!

 

妊娠中は心身共になにかと不調が出てくると思います。

悩んでいることは躊躇せずなんでもすぐに相談することが大切だな〜と思った出来事でした。

わざわざ電話したり病院に行くほどじゃないな〜と思ったら、健診の際についでに聞くのが良きですよね☆

しかし大抵忘れてしまうので、聞く事メモをしておくと良さそうです…!

 

以上、

ここまで読んでくださってありがとうございました!



ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200129131608j:plain

著者:まきこんぶ
年齢:29歳
子どもの年齢:4歳、2歳

2017年3月爆誕の娘・こはさんと、2019年12月爆誕の息子・あん太くん、ナルシストの夫・オタッキー、そしてヒステリックなワーママ・まきこんぶの4人家族です。育児や日常の何気ない話をInstagramに投稿しています。時間、精神、お金…全てギリギリな毎日ですが、なんだかんだ1番の癒しは家族と過ごす時間です。

インスタグラム:@makikonbu33333333333

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。