妊娠・出産・育児の情報サイト


チクチクとギューッ! 高温期にあった私の妊娠超初期症状は、腹痛 by さくらいえま

こんにちは。
双子を育てながら、育児マンガをSNSに投稿しているさくらい えまです。

わたしが双子を妊娠したとき、妊娠した周期の高温期にいわゆる「妊娠超初期症状」がいくつかありました。

その中で最も記憶に残っているのが、腹痛。

 


どんな腹痛かと言うと、普段どおりに過ごしていてもたまに下腹部が「チクチク」する感じ。妊娠を意識せずにいたら、気づかないかもしれません。

高温期に入って数日後に感じ、そのうちなくなっていきました。

実は、わたしは双子を妊娠する前にも、不妊治療中に妊娠の陽性判定をもらったことがありました。
着床はしたものの、卵に力がなくて胎嚢を作る前に成長が止まってしまい、化学流産となったのですが…。

そのときの高温期にも、下腹部がチクチクすることが何度かありました。

妊娠に至らなかった高温期では、悲しいかな腹痛などの症状は一切なかったので、
わたしの場合「チクチクする腹痛=妊娠している可能性がある」ということなんだなーと印象に残っていました。

ただ、2年間不妊治療をしていたわたしは、化学流産にもかなりショックを受けてしまいまして…。
以降は妊娠を期待しすぎないように、高温期に入っても体の変化をなるべく考えず普段どおりの生活を過ごすように意識していました。

そんな中であっても、陽性判定をもらった周期と同じように下腹部がチクチクしたので、妊娠を期待する気持ちがちょっっっと湧きました。

あと、妊娠超初期に感じた腹痛はもうひとつあります。

高温期に入ってから1週間以上たって、チクチクした腹痛もなくなった頃。
下腹部をギューーッ!!と締め付けられるような痛みが2回ほどありました。

うち1回はスーパーで買い物していたときで、あまりの痛みに歩けなくて立ち止まってしまうほど。

前にも書いたとおり、「下腹部のチクチクする痛み」は妊娠を意識していなかったら気づかない程度の痛みでしたが、次の「下腹部を締め付けられるような痛み」は、何をしていても手が止まってしまうような強いものでした。

不妊治療クリニックで妊娠判定をうけたところ、結果は陽性。
正直なところ「やっぱり…!」と思いました。

ちなみにわたしが妊娠超初期に感じたこれらの腹痛の原因が何なのかは、はっきりとはわかりません。
受精卵が着床するときの痛みだったり、子宮が大きくなろうとしている痛みだったのかな、と思っています。

双子を妊娠していたので、もしかしたら単胎の子よりも腹痛を感じやすかったのかも…? とも考えていますが、どうなんでしょうね?

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…
【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:さくらいえま
年齢:30代
子どもの年齢:双子の長男・次男3歳

SNSに双子育児マンガを投稿し、ブログに自分が経験した双子育児のあれこれを書いています。本業はフリーランスのWebデザイナー。

Instagram:@sakuraiemma_manga
Twitter:@enu_baby
ブログ:enufamily 双子の妊娠・育児キロクと絵日記

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。