妊娠・出産・育児の情報サイト


「1週間分くらい大きいのよ」妊娠8週、エコー中に言われた何気ない一言で不安に by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と7歳の長男と、先日爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在4ヶ月。
あやすと喜んだり、こちらが笑いかけるとニッコリしたりして、もうかわいすぎて飛びそうです。

今回は、そんな次男を妊娠中、病院の先生の何気ない一言で、不安でたまらなくなってしまったお話しです。

 

妊娠8週の妊婦健診の時、エコーを見ていた先生に、
「うーん…最後の生理の開始日、間違ってないよね?」
と言われました。

「えっ!何⁉なんでそんなこときくん⁉何か異常でも⁉」
赤ちゃんの事となると、ちょっとしたことでも心配しすぎるのが妊婦のサガ…。
赤ちゃんに何か異常があったのかとドキドキしながら最終生理開始日を確認するも、間違ってない。

「何か異常があったんですか…?」
と恐る恐るきくと、
「赤ちゃんがね~…1週間分くらい大きいのよ。この時期に、こんな事あまりないんやけどね~…」
と言われました。

もう、そんなん言われたら不安でしかない!
「たかが、赤ちゃんがちょっと大きいと言われただけでしょ?」
と思われるかもしれないが、ちょっと大きいと言われただけで不安でたまらなくなるのが妊婦というものである。
特に、「こんなことあまりない」という部分がすごい気になる!引っかかる!泣

先生に
「あまりよくない事なんですかね…?」
ときくと
「別にそんなに気にしなくていいよ」
と軽く言われました。
「こんな事あまりない」って言ったやん!気にするわ!
気にしなくていいなら言わんでくれぇ!泣

その後の待合室では「8週 胎児 大きい」「妊娠週数 胎児 大きさ」などで検索、検索、検索……もう検索魔と化してしまいました。

家に帰っても検索を続けましたが、マイナスな事がたくさん出てきて、余計に不安になるだけなのでやめました。

結果、赤ちゃんはだんだんと通常サイズになっていき、めちゃくちゃ健康な赤ちゃんが産まれました!
妊娠中は、赤ちゃんの事となると、ちょっとしたことでも心配になってしまいますよね。
お腹の中が透けて見えればいいのに…と何度思った事か…。

 

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの息子(7歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。