妊娠・出産・育児の情報サイト


フライングかなと思ったけど…。待ちきれず受診した妊娠5週で胎嚢と心拍を確認! by おかめ

2人目の妊活に成功した私は迷っていた…

前回お話したように、フライング検査で妊娠3週の頃に陽性を確認していました。

早く陽性がわかったので、その分病院受診までのお預け期間が長くて、毎日そわそわするっ…!!
でも少しでも出費を減らしたい…!でもでも赤ちゃんは気になるっ…!!

妊婦健診は保険適用外なので、請求額に目ん玉ビヨーンってなるのは経験済みだぞ…
ここは大人なんだから、少し冷静になって妊娠6週後半くらいに行くようにしよう。よしよし。

 

行っちゃったんですよね、我慢できずに行っちゃいました。

必要経費ってことで覚悟を決めて、妊娠5週6日に近所の産婦人科を受診しました。
受診時期が早めなのはもちろん自覚していたので、エコーでどこまで確認できるのか不安でした。

ネットで調べてみると、胎嚢(赤ちゃんが入っている袋のようなもの)しか確認できなかった人もいたので、あまり期待しないようにと決めていました。

とりあえずちゃんと問題なく着床してくれているかを確認するぞ!というくらいの気持ちで…!

 

そしてどきどきしながら約5年ぶりの診察台へっ…!

そこには見ただけで「あ、いるんだ」とわかる映像が写っていました。

よかったぁと実際に口に出ていたと思います(笑)。
すごく安心したのを覚えているので。


安堵していると、先生から…

まさか心拍も確認できるとはっ…!

実は、上の子の時に胎児の心拍を聞かせてもらえたのは出産前の検査だけだったので、初めての初期心拍でした!
ドクドクというよりは、ザッザ…といった感じでびっくりでした。
力強いわけではないけど、確実に生きてるなと感じました。

先生は「…この子、週数の割にしっかりしているから、多分大丈夫だと思うよ!」
と言われたのを覚えています(笑)。

 

確かにこの頃にはすでにしっかりとつわりも始まっていて(なんなら3週ごろから始まっていた気がします)、気持ち悪さがずっとありました。
先生の言葉に妙に納得したなぁ…。

ちなみにこの子はしばらく平均成長より少し大きめちゃんで成長していきます。
出生体重は予測より300gほど重かったです。しっかりしてました(笑)。

なにはともあれ、最初の受診で姿を確認できた上に心拍も聞けるなんて…!
無事に妊娠判定をいただきました。
母子手帳は1週間後の妊娠7週での健診を終えてから貰いに行きましたよ!

こうして念願の妊婦生活が始まりました!!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:おかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。