妊娠・出産・育児の情報サイト


悩んだ末に出かけた妊娠中のライブ観覧。つわりと貧血で目の前が真っ暗に… by nao

皆さんこんにちは、naoです。

寒い季節になると、身体中が凝り固まって辛いです。

歳を取ったなぁと感じる瞬間です。

子どもができる前、私は好きなアーティストのライブに行くことが生き甲斐でした。

夫と付き合っている時、数年遠距離の時期があったのですが、ライブに支えられていました(笑)

 

そんな私が1人目妊娠中。つわりに苦しんでいた時、妊娠判明前から決まっていたライブの日が近づいていました。

体調が心配でしたが、子どもが生まれたらライブなんてなかなか行けないだろうし、なぜか「大丈夫だ!」と根拠のない自信があり、行くことに。

ライブの当日まで、食べたり飲んだりしても気持ち悪くなりにくいもの、気持ち悪くなった時に食べると楽になるものを見つけるのに必死でした(笑)。

 

ライブ当日、気持ち悪くなった時のために、炭酸の飲み物やレモン味のグミをたくさん持って出発!

いつもなら、電車で会場まで行っていましたが、夫に近くまで車で行ってもらい、無事に会場に到着した私たち。楽しみでテンションが上がっている私は、気持ち悪さを感じずにライブが始まるのを待っていました。

なんだ!全然大丈夫じゃん!と、ここで調子に乗っておにぎりを食べるんですね、私。

いよいよライブが始まります。

座ってみるつもりでいた私でしたが、勢いよく立つ!!ペンライトを振る!!

すが、アーティストの方が出てくるまでのオープニングでの途中で、だんだん気持ち悪くなって、目の前が暗くなりました。

貧血と共に、気持ち悪くなってしまいました。

「これはやばい!」となった私。夫には、体調が悪くなったとは言わずに、普通にトイレに行くと言ってトイレへ。(今思えば、ちゃんと体調が悪くなったと言わないと危ないな⋯)

ライブの会場に行ったことがある方だったら分かると思うのですが、ライブ会場のトイレは行列ができているのが基本。もし、ここで並んでいたら終わりだ⋯と思っていたのですが、流石にライブが始まってすぐだったので、行列0でトイレに行くことができましたので。神様ありがとう。

ライブが始まる前に食べたおにぎりがダメだった⋯

トイレでスッキリすると、だいぶ元気に。

その後は、大人しく座って見て、最後まで楽しむことが出来ました。

妊娠中は安静にしているのが1番なのですが、もうライブに行けないかもしれないと思ったら、諦めきれなかった私。

体調が安定していたら良かったかもしれませんが、体調が不安定な状態で行くのは、何があるか分からないなと反省しました。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?【医師監修】妊娠中の「貧血」。鉄分が不足するとどんな問題があるの?妊娠中に診断される貧血の多くは、鉄分の不足による「鉄欠乏性貧血」です。なぜ妊娠中に鉄が不足するのか、貧血になると何が心配なのか。貧血と、妊娠中に欠かせない栄養素「鉄」について、とことん解説します。…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先輩ママたちの体験談を参考に乗り切ってください!
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:長女(2017年生まれ)、長男(2019年生まれ)

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。