妊娠・出産・育児の情報サイト


女の子と男の子、妊娠したときにつわりがひどい性別は…? by モチコ

妊娠初期の辛いことと言えば…つわり!
私も2回の妊娠で、2回ともつわりになりました…。
つわりのタイプは「吐き気」で、実際吐くまでは至らなかったのですが、ほぼ毎日トイレでえずいていました。

そして妊娠中に「つわりが軽いと女の子、つわりが重いと男の子」と聞いたのですが、男女それぞれ妊娠した私の場合、軽さ重さの違いはありませんでした。
…が、つわりの症状や食べられるものには違いがあったんです!

 

1.つわりの症状について

まずつわりの症状の違いについてです。

長女の妊娠中は24時間気持ち悪かったんですが早く終わり、長男の妊娠中は気持ち悪い時間とそうじゃない時間があったものの症状は長期間続く…という感じでした。

イメージとしては、「娘のときは12週まで休みなく長距離走、息子のときは16〜17週までダッシュと休憩の反復ラン」。
走り抜けた私、えらい…!


2.食べられるものについて

冒頭にも書きましたが、私のつわりのタイプは「吐き気」。空腹満腹関係なく、常に吐き気と戦っていました。においにも敏感になって、よくオエオエえずいてたな…。
そんな私のつわり…娘妊娠時と息子妊娠時で食べられるものについても違いがありました!

共通点は酸味かなと思うのですが、息子妊娠時のつわり中、娘のときに食べれたすっぱいものを思い出しても全く欲しくなりませんでした。
どちらのときも、「とりあえず生きるために食べねば…。まあ食べられるのはコレか…?」という感じだったなぁ。


3.辛いのはどっち?

さて気になる「女の子を妊娠したときと男の子を妊娠したとき、どっちがひどい?」の答え、私としては…。

ズコー!そらそうや!
しかも私それぞれの性別1回ずつしか妊娠していないので、もしかしたらこの違いの要因は性別じゃないかもしれないですよね。
1回目か2回目かの違いかもしれないし、なんかたまたまかもしれないし。

いやでも本当につらかったですつわり…。
陣痛ももちろん痛かったし辛かったですが、陣痛って「産んだら終わり」のゴールがあるじゃないですか。つわりはいつ終わるかがわからないので、「いつ終わるの…」「早く終わって…」のストレスが半端なくて。
陣痛とつわりどっちが辛かったかと聞かれたら、私は「つわり」と答えます…。ずっと「つわり いつ終わる」「つわり 軽くなる方法」で検索してました。とにかく生まれた赤ちゃんの愛らしさを想像して乗り切ろうと頑張ってたなぁ・・・。

今まさにつわり中の方、本当にお疲れ様です!少しでも早く終わることをお祈りしております…!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:7歳、4歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。