妊娠・出産・育児の情報サイト


双子の妊娠には「安定期」がない?! byいよかん

こんにちは。
2歳の双子の女の子「かぼす」と「すだち」の母のいよかんです!

今回は妊娠初期に病院の先生から言われた、双子妊婦ならではの衝撃的な一言のお話です。

 

まだ双子が生まれる以前の妊活中、自宅で試した妊娠検査薬で陽性反応が出て、その後レディースクリニックでの初めての診察で双子の妊娠が判明し、感動と喜びでうきうきだった私と夫。
その後は産院で診察を受け始めますが、そこで先生から衝撃の一言を言い渡されます。

多胎児の妊娠はリスクが高いため、「安定期」という概念がないそうなのです…!

そのため、通常は妊娠5ヶ月から安定期に入りますが、双子妊婦は安定期がないため妊娠5ヶ月を過ぎても旅行などの遠出は極力NGで(もしも何かあったとき病院から近い方が良いためだそう)、通常なら安定期からは問題のない軽めの運動やエクササイズも、とにかく控えて安静に過ごすようにと言われました。

そして何も問題がなかったとしても、多胎児妊婦の場合は安静に過ごせるよう出産予定日の1~2ヵ月前から管理入院をさせる病院が多いそうです!

私が通院していた病院は経過が順調ならば、出産予定日の1〜2週間前からの管理入院でも大丈夫とのことでしたので、病院によって方針は異なるようです。

私は出産予定日の2週間前に親族の結婚式の予定があったのですが、妊娠初期の頃に先生にそのことを伝えると「99%行けないと思っていてください」と言われてしまい、とても楽しみにしていた結婚式でしたが欠席を余儀なくされました…。

残念でしたが今思うとたしかに出産ギリギリ過ぎて絶対に行けなかったので、早めに出欠の決断ができてよかったです!

私の場合は妊娠5ヶ月頃からどんどんお腹が出てきていました。あまりにもお腹が重いので歩く際はお腹を支えてバランスを取らなければ歩けなかったので、必然的に歩く際はそーっと慎重な動きになっていました。

そのおかげか、妊娠中の経過はとても順調で出産予定日の1週間前まで入院することもなく過ごすことができました!

先生からも「ここまで順調な人も珍しいですよ…!」と言われるほどだったので、お腹の中で平穏に過ごしてくれた双子、かぼすだちに本当に感謝です!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)【医師監修】妊娠3ヶ月(妊娠8週・9週・10週・11週)ママはつわりのピークを迎え、吐き気や眠気、体の疲れを感じることも多くなります。つらい時期ですが、無理のない生活を心がけましょう。赤ちゃんは体やお顔がだんだんと整ってきて、「胎児」と呼ばれる時期に入り、内臓もぐんぐん成長し…
【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠8週(妊娠3ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約2cmになりました。まだまだ小さい赤ちゃんですが、超音波検査では心臓が元気に動いているのがわかります。超音波で見ているときに、医師が力強い心音を聴かせてくれるかもしれません。頭がからだと同じくらい…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。