妊娠・出産・育児の情報サイト


1ヶ月でマイナス7kg…食べ物全般がきつい、においつわり by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。
4歳の娘と1歳の息子を育てながら、
Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

今回は2人目妊娠時のつわりの話。
6週に入り、寒気がするな〜と思っていたらなんだか気持ち悪い、、
とうとうつわりが始まった!

 

1人目の時も2人目の時も、わたしはとにかくにおいづわりのタイプでした。

特定の物の匂いを嗅ぐと吐き気を催す、においづわり。

症状自体は1人目の時とほぼ変わりませんでしたが、
2人目の時は前回以上にしんどかったのを覚えています。

まず、家の中の二大悪臭源は「炊飯器」「冷蔵庫」!!!

あるあるですが、ごはんのにおいがものっっっすごくきつい。
毎日においを嗅いでいただけでなく、あれを食べていたなんて!!
信じられない。どうかしていた。と思うほど(笑)

そしてなんとも説明が難しいのですが、
突然とんでもない悪臭を放つ(と感じるようになった)冷蔵庫。

食べ物のにおいが入り混じったにおいなのか、、
冷凍庫の食べ物が凍った特有のにおいなのか、、、
嗅いだことのない強烈なにおい。
特ににおいのきつい食べ物を入れていたわけでもなく、
家族には何も感じない、と言われるのだけれど、本当に精神にくるにおい。

ということで言うまでもなく、食べ物全般のにおいも強烈にしんどかったです。

しかも、びっくりしたのが嗅覚の敏感さ!!!

リビングの隣に小上がりのスペースがあり、そこで休んでいた時のこと。
リビングを挟んだ奥にキッチンがあるのですが、
そこでパパが冷蔵庫を開けた瞬間ににおいを感じて具合が悪くなっていました。

さらにもっと驚いたのが、、、
実母が一階で料理をしてくれていた時のこと。


2階の寝室で寝ていたのですが、
「なんか玉ねぎ臭い、、、うううう、、、、」と具合が悪くなり。

あとで聞いたら確かに玉ねぎを切っていたと!
りんりんが泣いたら分かる様にドアの隙間を開けていたのですが、、
玉ねぎのにおいたちが階段を登ってすきまから入ってきたのでしょうか、、(笑)
人生で初めて、自分は犬にでもなったのかと思った日でした。

肉、魚、卵、野菜、ごはん、、、基本的な食べ物がほぼ食べられず
食べられるものがかなり限られていていたので、最初の1ヶ月で一気に7kg落ちました。
嗅覚だけが人並み外れた、ぺらっぺらの体に。

とにかく動けず、娘の相手もできず、本当にしんどい日々でした。
次回、こんなつわり中の救世主になったものについて紹介します。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、3歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。