妊娠・出産・育児の情報サイト


生理がこない…つわりっぽい症状も。でも、生理不順のせい?妊娠検査薬の結果は陰性、そして次の日… by つぶみ

ゼクシィBabyみんなの体験記をご覧の皆様、こんにちは!つぶみと申します。

二人育児の傍らで、イラストを描いたり漫画を描いたりバイトをしたりしながら、TwitterやInstagramなどのSNS投稿を趣味で楽しんでいます。

2018年2月に第一子、男の子『ほにゅ』を、

2020年7月に第二子、女の子『ねむ』を出産し、ただいま育児に奮闘中です。

 

今回は生理不順と妊娠について書いていきます。

 

 

私は小学校6年生の時に生理が始まり、その時からずっと生理不順です。

どんな風に不順かというと、生理の周期が20日だったり50日だったりと…いつも次にくる生理が読めないのです!

そんな生理不順なわたしにこんなことがありました。

ある日風邪を引き、免疫が落ちるとどうしてもカンジダになりやすい私は婦人科へ行きました。

初めての医院で、初診の問診票を記入しているとき。こんな項目がありました。

「前回の生理開始日~終了日」

「妊娠中ですか?または、妊娠の可能性がありますか?」

えっと…そういえば…

 

前回の生理から今回の生理、30日たってるな?!

妊活…うまくいってるんじゃない…???

先生にはその旨を伝え、妊娠中でも使える薬を処方してもらい。

ウキウキする気持ちがありました。

(でも私は生理不順だから…期待しすぎちゃいけない!計算的に確実にわかるのはあと二週間くらいだから…もう少し待ってみよう!!!)

ドキドキしながら一週間くらいだったかな。経ちました。

まだ生理はきません。

 

これは本当にもしや…

もし妊娠していたとしたら、私の場合何週くらいなんだ?!

多分4週くらい?5週??

 

とかなんとか考えていると、むかむかしてくるのです。胃が。

それに胸もチクチクするし、なんだか気持ち悪いぞ…。スーパーに行ったらにおいも嫌な感じ…!!!

これは本当にひょっとするのでは。

と、ドキドキしながらその日にドラッグストアで妊娠検査薬を買ってくるのでした。

どの妊娠検査薬がいいんだろう?こんなにはっきりつわりっぽい症状がきているんなら、どの妊娠検査薬でも一緒だよね~?!!と思っていた私。

少し倦怠感を感じながらも帰路につきます。

 

まだ夫は帰ってきません。

さてどうしよう、夫が帰ってきてからにする?

いやいや一人で検査しちゃおう。

どうやって驚かせよう…。

 

でもだめ!期待しすぎてもし陰性だったときすご~く悲しいから、

「妊娠はこんなに簡単にいくわけないじゃーん、まだ妊活初めて2か月なんですけどー!!」くらいに思っておこう。

 

それでは、よし…いざ!!!

((((((陰性))))))

 

ふぅ…。

なんで陰性なんだろうね?なんかつわりらしき症状でているんだけどね…?

 

などと思いながら、笑い話にでもなるかな、と帰ってきた夫に話しました。

すると夫はなんとも切ない顔でわたしを労わってくれました。

そして少しからかいつつ、私を笑わせて終わりにしてくれました。

そしてなんと、次の日に生理がくるのでした。

 

ナンデダヨ~笑

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…

f:id:xybaby_ope_01:20191114114823j:plain
著者:つぶみ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、2歳

自己表現が激しい第一子、ほにゅ(H30.02.♂)、泣き声が優しい第二子、ねむ(R2.07.♀)の母。パンとお菓子と歌うことが大好き。日記がわりに育児漫画を始めた。2人育児に泣かされながらも奮闘中!

インスタグラム:@tbys141122

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。