妊娠・出産・育児の情報サイト


足がつる…伸びをする至福の時が妊婦になると我慢の日々 by ゆゆ

皆さんこんにちは!ゆゆです!

新年が明けて冬らしく寒くなってきました。

寒くなるとほんとに布団が恋しくなりますよね!

 

私は育児も家事も仕事も全て終わらせたあとの、布団でゴロゴロする時間が好きなのですが、妊婦の時にはそうもいかなかったな…。

妊娠してる期間中は寝る至福の時も我慢すること多かったりするんです!

 

つった時の応急処置は患部を伸ばすこと。

足の指を持ち、体の方へと引き寄せてアキレス腱を伸ばしていました。

また、壁に足の裏を押しつけて、ふくらはぎを伸ばしてもOK! ただし、無理やり一気に伸ばすと筋肉が損傷して肉離れを起こすことがあるそうなので気をつけてください。

 

伸びは絶対つるのでまず出来ない。

そして仰向けは臨月に入るとほんと無理…いつも横向き。

抱き枕を使う人も多いのでは?

私は最初のうちは妊婦用の抱き枕を買って使ってましたがなかなかいい!

お腹も支えられていい感じでした。なかなか寝付けない妊婦さんにおすすめしたい!

 

他には寝る前に暖かい紅茶を飲んで体を温めたり、ストレッチをするのもいいそうですよ!

私は3日坊主なのでストレッチは続きませんでしたが。笑

寝る前の暖かい飲み物はノンカフェインの色んな香りが楽しめるパックを買っていました。今日はどの紅茶にしようかなと迷うのも楽しいし香りも最高だし体は温まるし、夜の楽しみにもなります。

 

妊娠後半にもなるとほかにもお腹の肉割れが酷くなったり、むくみ、寝不足や動悸めまい、腰痛、頻尿、尿漏れ、便秘や痔…

日常の動きが取りづらい大変な時期ですよね。

 

私が妊娠後半に注意していたこと、やっといて良かったことをまとめてようかなと思います!

まず注意してたことはこまめに座ること。

結構臨月ギリギリまで仕事をしていたので、こまめに休憩しておりました。

あと鉄分をよくとること!

私は長男の時も次男の時も貧血気味になることが多くよく鉄分の薬を貰っていました。

私は食材でとるよりサプリの方がいいかなと思いました。

 

やっといて良かったことは、

とにかく旦那とデート!

2人でゆっくりする時間はほんとに限られてきてしまうので産まれる前にゆっくり2人の時間を楽しんでいました。

もちろん1人の趣味に没頭したり、ゆっくり休むことも!

妊娠中の皆様、悔いのないように自分を甘やかしましょう!

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?【医師監修】妊娠後期、こむら返り(足がつる)になりやすいのはなぜ?その対策は?ふくらはぎや足の裏が突然強くけいれんしたり、痛みが走ったりする「こむら返り」は、妊娠中期~後期に起こりやすいトラブルのひとつです。なぜ妊娠中に起こりやすいのか、どうしたら予防できるのかをまとめてご紹介します。…

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:4歳・1歳

2021年8月に次男みーを出産。長男つんたと癖のある夫と4人暮らし。二人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。