妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中便秘に苦しみ腹痛に襲われる。1キロ分も溜まってた!? by もつ

こんにちは、もつまめこです。


妊娠中は便秘になりやすいとよく聞きますが、私もなりました。
と言っても、便秘とは気づいておらず、なんだかお腹が痛い気がする…から始まり、そういえば長らく出てない事に気がつきました。

 

その時点で産婦人科で相談すれば、便秘のお薬を出してもらえるのですが、特に相談もせず、そのまま過ごしていました。


ある日、お昼に焼肉を食べた時の事です。
食後は特に何もなかったけど、数時間後に異変が!

めちゃくちゃな腹痛に襲われて、トイレにこもることに。
その痛さから、もしかして陣痛!?と勘違いしてしまう程。
焼肉食べたら生まれる!なんていうジンクスもあるし!

トイレの中で、まるで二日酔いの時のように神様に謝っていました


こんなにお腹が痛い事は後にも先にもない…と当時は思っていましたが普通に陣痛の方が痛かったです(笑)

最悪だったのが、この時義実家にいる時でして…
みんな、あまりの事に心配してくれたんですが、ただ溜まった便を出してるだけなのでかなり恥ずかしかったです。

こんな出来事にも嬉しいことは一つあって、なんと体重が1キロ減っていました!

1キロ分も溜め込んでたら…そりゃ痛い…!!
この時のことを教訓に、2人目、3人目妊娠中は便秘かな?と思ったらすぐに産婦人科で相談して、優しいお薬を出してもらいました
なので、そこまで記憶に残るほどの便秘にはなりませんでした!


皆様も我慢せず、是非とも相談してみてほしいです!

 

便秘には結構悩まされたので、出産後も薬を飲んだりしないとダメなのかな?

と恐れていたんですが、そんな事はなく、普通にでるようになりました。
やはり、妊娠中は特別体が変化するのだなと感じました。
本当に、生命を育むのは簡単なことではないのだと感じます。

便秘の他にも、むくみや静脈瘤ができてしまったりと…本当大変ですよね。
それらの妊娠中辛かった症状は、今はいっさい出ていないのでもし今苦しんでる方がいたら、いつかは終わると信じて頑張ってください。
応援しています!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?【医師監修】妊娠したかも?と思ったら便秘がちに。どうしたら改善する?妊娠中、いつの時期も悩みの多い便秘。普段から便秘に悩む女性は多いものですが、妊娠中は黄体ホルモン(プロゲステロン)の影響を受けて消化器官の運動が鈍り、さらに便秘になりやすくなっています。妊娠中、便秘に悩まないようにするに…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…
 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190717105041p:plain

著者:もつ
年齢:20代後半
子どもの年齢:長女5歳、長男2歳、次女1歳

自己主張のはっきりとした娘に導かれるまま育児してます。どっちが育てられているのやら…。インスタグラムやブログで育児日記を書いています。

 

インスタグラム:@mameko.h
ツイッター:@mameko_h
ブログ:まめことまめお

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。