妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠の兆候はうつ症状!? 激しい気分の落ち込みで直感した、妊娠の可能性 by あさのゆきこ

こんにちは、あさのゆきこと申します。
現在、5歳と3歳の娘たちの母でアラフォーです。

今回は私の経験した妊娠超初期症状についてお話ししたいと思います。

妊活中なら皆様一度は「妊娠初期」「妊娠超初期」というワードで
検索されたことがあると思います。

でも、正直、妊娠初期症状と生理前の症状って、書いてあることが似てるんですよね…。

 

私の毎月の生理前の症状は生理予定日の2~3日前から始まります。

多少イライラするものの、気分の落ち込み、体のだるさはほとんど感じない…という
そんなに重くないタイプです。

いつも好きなものを読んだり見たりして気持ちを落ち着けるか、
早く寝るか、夫に当たるか(すみません)してやり過ごしていました。

長女を妊娠した時もそんな感じで初期症状か生理前か判別がつかず
妊娠検査薬を試して初めて妊娠を知りました。

 

しかしその時は違いました。

生理予定日の2~3日前から
今まで感じたことのない落ち込みと体のだるさに襲われたのです。

体もしんどいのですが、それよりも精神的にしんどくて
動きたくない、動けないといった気持ちでした。

当時1歳になったばかりの長女がいてご飯を準備してあげないと
いけなかったのですがどうにも動けず、外にも出られず、
ごめんねごめんねと自分を責めていましたが…
そのとき、まさかの可能性が頭をよぎりました。

その頃は二人目妊娠に向けて妊活を始めた時期でした。

しかしお互いアラフォー、そんなにすぐ授かるとは思っていませんでした。

まさかとは思いつつも夫に妊娠検査薬を買ってきてもらい、試したら陽性…
(ちなみにこういったものを買うのが苦手な夫なので、
妊娠検査薬もダメ元で頼んだら意外とすんなり買ってきてもらえたので驚きました)

生理予定日に使ったのでいわゆるフライング検査ですね。
正確に結果を知りたかったら正しい使い方をすべきなのですが、その時は待てませんでした…。

その後箱に書いてある正しい使い方の生理予定日1週間後に再び試して、
くっきり陽性ラインを確認しました。

 

余談ですがフライング検査をした日からくっきり陽性ラインが出るまでの1週間、
夫は「蒸発線じゃないか?蒸発線だって!」としつこく言っていたのを覚えています。
妊娠してほしくないのか…?(笑)
※妊娠していなくても判定時間を過ぎて線がうっすら出てくることがあり、それを蒸発線と呼ぶようです

 

気分の落ち込みは判定の日から徐々に上向きになり、1週間ほどで回復しました。
どうなることかと思いましたが、生理予定日前後3日くらいが落ち込みのピークだったように感じます。

あと、お腹に赤ちゃんがいることを知って気持ちが前向きに固まったからかもしれません。

 

些細なことでもなんでも、
いつもと違うことがあったらちょっと気にしてみてもいいかもしれません。
(ちなみに産後はこの時と同じかそれ以上に気分の上がり下がりが
激しかったです。ホルモンバランスが崩れたのかなぁと思います)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?【医師監修】妊娠したかも!?妊娠検査薬はいつ使う?初診はいつ行く?妊娠がわかるのは、いつなのでしょう?あまり早く病院に行ってもわからないと言われますが、いつ頃、病院にいくのがよいのでしょうか?産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)【医師監修】妊娠の兆候(妊娠チェックリスト)月経が遅れ体調の変化が出だしたら、妊娠かもしれません。ここではさまざまな兆候を紹介していきます。「あれ?」と思ったらチェックしてみて。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)【医師監修】妊娠超初期(妊娠1ヶ月:妊娠0~3週)妊娠が確定する前の「妊娠超初期」は、ママの卵子とパパの精子が出合い、受精卵となって着床していく神秘の時間です。この頃の子宮や体はどう変化していくのかを解説していきます。…

 

 

 

 

著者:あさのゆきこ
年齢:アラフォー
子どもの年齢:5歳と3歳

2017年に長女、2019年に次女を出産しました。高齢出産のアラフォー母です。同学年の夫と体にムチ打って育児をしています。

Instagram:@yukikoasano17
ブログ:あさのの漫画置き場

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。