妊娠・出産・育児の情報サイト


24時間よだれがとまらない!「よだれづわり」が辛すぎて泣ける… by おかめ

フライングで妊娠検査薬を使って陽性が出たあと、妊娠5週目の初診で早めに赤ちゃんの心拍を確認した私は、これまた早めにつわりが始まっていました。

なんだか喉〜胸の辺りが気持ち悪いなぁと感じ始めました。
この頃はまだフライング検査をする前だったので、もしかして…という感じでした。
吐いたりするような感じではなく、なんとなく気持ち悪いかも?という程度。

その後病院で妊娠の判定をもらい、段々とつわりの症状が出てきました。

 

 

最初の頃はただ気持ち悪くてご飯が食べられない状態だったのですが、ある時から食べていると気持ち悪さがラクに感じ始めました。

その時、食べづわりだったことに気が付きました(笑)

とにかく何か口に入れていないと気持ちが悪くて、ずっと食べてました。

妊娠する前は苦手だったプチトマトの大ブームが起きて、毎日食べてました。

大変は大変でしたが…

食べていないと、口のなかが急に気持ち悪くなって、よだれが半永久的に出続けました。

起きている時、ご飯を作っている時、洗濯物を干している時、上の子を幼稚園に送っていく時、仕事中…

24時間出続けるよだれ。毎日何回も何回も洗面所でペッし続ける日々。
絶対おかしい!でもよだれのつわりなんて聞いたことない…と思いながら半信半疑で調べてみると、なんと『よだれづわり』というものがこの世にはあったのでした!

 

メジャーなつわりではないので認知度は低いようでしたが、ネットに載っていたよだれづわりの症状と私の症状がまさに一致していて、この時私は吐きづわりでも食べづわりでもなく『よだれづわり』だったことを知りました。

ちょっと名前が間抜けというか…よだれって(笑)ってなるんですよ、説明しても「なにそれ〜?笑」って。

でもその症状は笑い事じゃないんですよ!!
だってずっとよだれ出るんで!!
意志なんて関係なく!!

飲み込めばいいじゃんって思うんですけど、気持ち悪くて飲み込めません。
出すか飲み物で流し込むかの2択です。

 

一番しんどかったのは寝ている時です。

朝起きたら布団もパジャマも髪も、自分のよだれでビッショビショになってます。
毎日です。気持ち悪いし臭いし、本当に辛かった…

でも「つわり いつまで?」って検索すると、大体12週ごろを目処にラクになっていく人が多いと書いてあるんですよね。

12週を目標に耐え続ける日々…もう気力です。とにかく耐える!それのみ!!(笑)

耐えるために色々試しました…
飴を舐めるとラクなことに気づいて毎日舐めていたら、食べすぎて逆に飴がダメになったり。

幼稚園の送り迎えは口に出てくるよだれを溜めて乗り切りました。

お出かけするときはよだれを出す用の空のペットボトルにカバーをつけて持ち歩きました。

ただ当時は2021年、マスクを外すタイミングが難しくて上手にできませんでした。

そしてようやく12週を迎えるのです…次回に続く!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

著者:おかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。