妊娠・出産・育児の情報サイト


粘液栓に続いておしるしもあったけど…そろそろ陣痛きてほしい~! byかめかあさん 

こんにちは!3歳の息子を育てるかめかあさんです。

今回は、陣痛の兆候である「おしるし」のエピソードをご紹介します。
おしるしでイメージするものって出血だと思うのですが、わたしはちょっとイメージと違うものが出ました。

 

正産期に入ってからは、スクワットやウォーキングなど積極的に運動するようになりました。
息子の頭囲がちょっと大きめでわたし自身が小柄であるため、妊婦健診で「予定日より早くお産ができるといいですね」と言われていたからです。
はじめての出産はもちろん不安でしたが、そんな事情もあって「早くおしるしが来ないかなあ」と待ち望んでいました。

予定日のちょうど2週間前。
その日も朝からウォーキングをして、家に戻ってトイレに行ったところ、、、「スッポン」と何かが出る感覚があって、ポチャンとトイレに沈んだのです。
あわててよく見てみると、なんだか透明の塊のようなもの。
親指くらいのサイズはあった気がします。

そしてその日の午前中にほんの少しの出血がありました。
「ついにおしるしだ!もうすぐ出産だ!」と、いったん塊の不安は頭から忘れてしまいました。

しかし、毎日ソワソワ過ごしているのに一向に陣痛は来ません。
そのまま4日が過ぎてしまい、妊婦健診の日になりました。
先生に塊とおしるしのことを伝えると、
「透明の塊は『粘液栓』というもので、出産が近づくと出ることがある。おりもの状だったりゼリー状の塊だったり、個人差があるものだから心配しないで。出血のおしるしもあったのなら、もうすぐかもしれませんね」とのこと。
一般的には粘液栓よりも、出血のおしるしのほうが出産間近というイメージだそうです。

粘液栓とおしるしが出てから、くまなく検索していろいろな記事を目にしたけれど、「おしるしの当日から1~2日で陣痛がきた人がもっとも多い!」みたいな情報がほとんど。
「おしるしから4日も過ぎてしまったのですが!」と食い下がると、「出産の準備が進んでいるということだから、安心して待ってくださいね」と言われました。
今考えると、出産に向けたからだの変化はみんな違って当たり前。
その時はソワソワに堪えかねてそんな質問をしてしまったけれど、お腹の赤ちゃんも私の体も、お互いのペースで出産に向けた準備をちゃんと進めていたのだと思います。

結局、本陣痛がやってきたのはおしるしがあってから5日後のこと。
あのソワソワした5日間は本当に長く感じました。

「なんか透明の塊が出た!」とか「おしるしが来たのに全然陣痛こないんだけど!」と思っている妊婦さん、何かの参考になったらうれしいです。
陣痛がやってきたらノンストップなので、そのときまでゆっくり過ごしてくださいね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】お産はどう進む?その時ママの体はどこがどうなる?第1回目のレッスンはお産の進み方についてです。おしるしなどの予兆から陣痛が始まり、入院、分娩までどう進むのか。また入院した後に助産師が行う子宮口の開きチェックなどは何をどう見ているのか助産師の視点から説明していきます…
【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ【助産師監修】対策を知れば怖くない!出産を乗り切るコツ出産の進み方は段階的で、陣痛は徐々に強くなっていきます。お産の進み具合に合わせた痛みの乗り切り方を知っていれば、やみくもに恐れることはありません。状況に応じた乗り切り方を知って、スムーズな出産につなげましょう。…
【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?【1500人にアンケート】お産の始まり 陣痛・破水どっちから?いつ始まった?出産予定日が近付いてくると、どんなふうにお産が始まるんだろう?とドキドキしてきますよね。そこで1500人以上のママさんに、陣痛と破水、どちらから始まったのかを大調査。陣痛なのかただの腹痛なのか迷ったエピソードや、予想もし…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)生まれる準備はすっかり整っています。でも、いつ生まれるかは赤ちゃん次第。たとえ予定日を過ぎても、ちゃんと健診に通って状態がチェックされていれば、何も心配することはありません。予定日を過ぎても赤ちゃんは大きくなるばかりでは…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20210309133849j:plain
著者:かめかあさん
年齢:30代
子どもの年齢:3歳

北海道から上京したのんびり夫婦+リクガメ+息子で暮らしています。結婚10年目の2019年8月に、息子ごんさんを出産しました。妊娠中からインスタグラムで絵日記を描いています。

インスタグラム:@kamekaasan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。