妊娠・出産・育児の情報サイト


エコーの時はいつもうつ伏せ!赤ちゃんの性別がわからないまま出産を迎え… by 園内せな

我が家の子どもは二人とも女の子ということもあって、妊娠中なかなか性別がわかりませんでした。

特に二人目のはっちょさん。

一般的には付いているモノが無いので、性別がわかりにくいと言われている女の子。

そんな女の子の中でもはっちょは強者で、エコーの時にいつも同じ体勢でいるために先生を困らせていました。

その体勢とは、、、

うつ伏せ!

これではどうエコーを当てても性別がわかるわけありませんよね。

 

 

毎回土下座しているような感じで、性別どころか顔もわからず、現代の日本において顔も性別も出産前に全くわからない珍しい赤ちゃんだったのではないでしょうか。
(一体私のおなかにはどんな人が入っているのか、、、?)と、謎の人物をおなかに宿しながら歩く健診からの帰り道。

妊婦健診もいよいよ34週で終盤。

肝心のエコーの時の体勢は、、、、、

またうつ伏せ!

この頃は赤ちゃんが大きくなって、おなかの中がぎゅうぎゅうに詰まっているためさらに性別がわかりづらく、先生からは、「もう産まれるまでわからないかも。」と言われ、この時点で産前に性別を知ることを諦めました。

先生曰く、「20年以上ここでお産に携わってきたけど、産まれるまで性別も顔もわからなかったのは、体重100kg超の超大柄な妊婦さんとあなただけ。」と言われました。

一体どんな頑固者が私のおなかの中にいるのか?

 

結局お産の時まで性別はわからず、(でもわからないってことは多分女の子なんだろうな)と思いながらお産当日を迎えました。

陣痛が来てからは性別など気にしている余裕はなくとにかく今この辛い時間が終わって欲しい一心でしたが、
やっぱり生まれてきたのは女の子! 

ここでもし男の子だったとしたら、分娩台の上で、「おーーーい!」と赤ちゃんに突っ込みを入れていたことでしょう。

性別がわからなくてちょっと困ったのは名づけです。上の子もいて、お産ギリギリまで仕事があって忙しかったので、男でも女でもいけそうな名前を考えておきました。

 

そして今、はっちょは1歳になりましたが、確かにいつも放っておくとうつ伏せで寝ています。

その姿を見るたび、妊婦だった頃を思い出します。おなかの中でも、うつ伏せが大好きだったもんね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?【医師監修】おなかの赤ちゃんの心拍確認はいつできる? 確認できたらひと安心?心拍とは、おなかの赤ちゃんの心臓の拍動。心拍が確認できるということは、胎児(胎芽)の存在を確認できたといえますが、それができるのはいつ頃でしょう? 心拍を確認できたら、もう安心といえるのでしょうか? 産婦人科医の竹内正人…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…
【1500人にアンケート】赤ちゃんの名付け、生まれる前から決めていた?最後の決め手は?【1500人にアンケート】赤ちゃんの名付け、生まれる前から決めていた?最後の決め手は?大切な我が子のために、願いを込めた名前を付けてあげたいですよね。みんなは生まれる前から名前を決定していた?それとも生まれた後に決めた?名前の一番の決め手は?1500人以上のママに、「名付け」について大調査しました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)【医師監修】妊娠9ヶ月(妊娠32週・33週・34週・35週)9ヶ月に入ると赤ちゃんが大きくなるぶん腰や胃の圧迫感などママの負担も増えてきます。一方、赤ちゃんはぐんぐん成長し、消化器や循環器などもほぼでき上がっています。さらに皮下脂肪が増えふっくらとし、体いっぱいにエネルギーを蓄え…
【医師監修】妊娠34週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠34週(妊娠9ヶ月:妊娠後期)おなかの中では、酸素はへその緒を通じてママから受け取っていますが、ずいぶん肺の機能が成熟してきて、将来の肺呼吸への準備が整ってきました。消化器や循環器(心臓から血管、リンパ管など)などもほぼ出来上がりです。…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:0歳と3歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につきイラストレーターに転向。

◇「間取り図鑑」発売中 

Instargam:@senasonouchi
website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。