妊娠・出産・育児の情報サイト


安い2枚組も大正解!買ってよかったマタニティウェア3選 by モチコ

妊娠したら買うもののひとつがマタニティウェア。
でも数ヶ月しか使わへんから安く済ませたいですよね…。

 

 

ということで、私が買ったマタニティウェアは3種類!
自分で言うのもなんやけど、マタニティウェア代はかかってない方やと思います!えっへん!

さらに買うとなったら失敗はしたくない…ということで、厳選に厳選を重ねて買ったものをご紹介します!

妊娠してないけどまた履きたいくらい大好き…。マタニティパンツ…。

私は今まで2回妊娠→出産しているんですが、出産予定日はどちらも3月でした。
ということで、大きいお腹で冬を越す妊婦…。
冷えないように、お腹まで覆ってくれるマタニティパンツは必須でした。

買ったのは「とりあえず安い2枚組の綿のやつ」。
綿素材にものすごーーーいこだわりがあったわけではないんですが、「妊娠中くらいはデザインは置いといて、着心地重視しよ〜!」と思って綿を選んだ記憶があります。
でも結果的にそれが正解でした!
もともと肌は強くないので、妊娠中のお肌のトラブルをすごく心配していたのですが…綿素材を選んだからか、お腹の皮膚周りにトラブルは起こりませんでした!
ちなみに2枚セットにしたのは、洗い替え用&単品で買うより安いというわかりやすい理由です。

このマタニティパンツ、妊娠中はもちろんなんですが…実は産後もしばらく履いてました。笑
お腹のサイズがすぐ元に戻らなかったからというのもあるんですが・・・

もうお尻もお腹も包み込んでくれる安心感がやみつき!干してるときの「デカパン!」という迫力はすごいんですけどね…。その迫力を超える包容力よ…。
産後2ヶ月くらい、暑くなってきたくらいの時期に「さすがに普通のパンツに戻そう!不測の事態で病院に運び込まれたときに見られたら恥ずかしい!」と、気合を入れて元のパンツに戻しました。笑

余談ですが、友達やフォロワーさんの中には「マタニティ用じゃなくあえて股上の浅い紐パンにしてた!」という方も。夏の妊婦さんは暑さとの戦いもありそうやし、あえてお腹にかからない浅履き!なるほど…!
「パンツのゴムが当たるところがかゆくてそうせざるを得なかった」という方もいらっしゃって、改めて妊娠って大変やなぁと感じました…。

続きまして、買ったものはこちら!

このタイツも大活躍でした。
パンツのところで書いた通り、真冬に妊婦だったので、冷えないようにタイツは必須!
スカートの下にはもちろん、長ズボンとも重ね着していました。「妊婦だから冷やしちゃダメ!」という気持ちももちろんありましたが、普通に寒いの嫌いなので重ね着。

タイツを選んだ基準は、まず「安い」。
タイツで肌が痒くなったことはないし、タイツとお腹の皮膚の間にはパンツがいるし…ということで、とりあえず安いものを買いました。かゆみや乾燥などトラブルが出たら買い替えよう作戦。結果買い替えずに済んだのでラッキーでした!
厚さは、当時妊娠前から毎年使っていたものと同じ80デニールにしました。色も黒で使いやすさ重視。「おしゃれとかとりあえず今はいい!数ヶ月の辛抱!」という心境でした。
  
ちなみにタイツはズボンより軽いので、健診の体重測定にも活躍!「ニットワンピにタイツ」というなるべく軽そうな服を着て健診に行ってたなぁ…。

さて最後の買ってよかったマタニティウェアは…

確か元々買うつもりはなくてポイント消費か何かで買ったんですが、これが産後も役に立つくらい便利で。
着丈の長い前開きのトップスに、産前産後に着られるよう、ウエストゴムの長さを調整できる仕様のズボンのパジャマでした。
妊娠中は、着丈の長いトップスと、股上の深いズボンに温かく快適に包まれる安心感…。そして産後は、夜中に前を開けて授乳をしても腰回りが長いおかげで寒くならない…。はーありがたや…。

本当に何のこだわりもなく選んだのですが(強いて言うなら保有ポイント額に収まる値段)、妊娠中から産後まで長いこと着たなぁ…。

ちなみに授乳口もあったのですが、1回も使いませんでした。脱ぎ着のときに使うボタンを開けた方が楽で。授乳口は隙間がスースーしたので縫い留めちゃってたなぁ…。

以上、厳選して買ったマタニティウェア3種についてでした。

「パンツやタイツはわかったけど、ズボンはどうしてたの?」と疑問に思ったあなた…。
ズボンについてご紹介した過去記事のリンクがこのページの下部にあるのでぜひあわせて見てみてください♪

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。