妊娠・出産・育児の情報サイト


つらいつわりの救世主!私を助けてくれた食べ物・人・もの by りんりんまま

こんにちは!りんりんままです。

4歳の娘と1歳の息子を育てながら、

Instagramにて日々の育児絵日記を残しています。

 

前回は、2人目妊娠時の辛いつわりについて書きました。

今回はその時期に救世主となったもの・人のご紹介。

 

 

 

まず、食べ物でダントツ一位の救世主は・・・

 

ビタミン系のゼリー飲料!!!

ポイントなのが「ビタミン系」であること。

甘い果物系の味はダメでしたが、酸っぱい味のビタミン系のものは基本的にいつでも気持ち悪くならずに飲むことが出来ました。

 

つわりのピークの時は、1日にこれを2つだけということも。

何も受け付けない時期の大事なエネルギー源でした。

そして時々救世主になってくれたのが、スイカ、トマト、コンビニのサンドイッチ。

スイカとトマトは、栄養だけでなく水分も一緒に摂れてとても良かったです!

あと不思議なことにコンビニのサンドイッチ。

お友達が買ってきてくれたサンドイッチを食べたらびっくりするほど美味しくて、一時期ハマっていました(笑)

 

わたしの場合は酸味が味方になってくれたらしい・・・!

今思うと、コンビニのサンドイッチは野菜の他に「辛子マヨネーズ」が塗ってあるというのも、良かったのかも。

そして娘のお世話に関しては、圧倒的に実母が救世主になってくれました。

人見知りもする娘でしたが、近所に住む実母とは本当に仲良しで、たまにぐずることもありましたがほとんど泣かずに過ごせました。

仕事を休んで手伝いに来てくれた実母には本当に感謝、、!!!!

近くに暮らしていることのありがたみをひしひし感じました。

それから早朝のテレビ。
早朝はあまりにも具合が悪すぎて動けないことが多かったです。

それでも毎日早起きで、起きた瞬間から元気もりもりの娘。

 

テレビをつけたあと、わたしは泥のように眠っていて、気づいたら1時間経ってる!!なんてことが続き、、、

初めはものすごーーーーく罪悪感がありました。

それまでテレビは朝30分以内、夕方30分以内と決めていたのに、、、と。

 

でも今思えば、つわりのピークの一時期のこと。その分体を休めることが出来たのだし、あれで良かったのだと感じています。

どうにか遊び相手になろうと頑張っても、気持ちと体がしんどくなっていくだけなので、頼る時は頼ろう!と割り切って過ごせば良かった、、!

一時期のことですからその後特に悪影響なども出ていません。

今つわりで苦しんでいるママさんには、なるべく罪悪感を感じすぎず、体を休めることを一番に過ごしてもらいたいなと思います。

そして最終手段、点滴。
体重も体力もガクンと落ちてしまい、先生に勧められて点滴をしてもらったところ、かなり!!とはいきませんが少し体調が良くなりました。

この時期は藁にも縋りたい気持ちなので、少しでも体調が良くなって本当にありがたかったです。

長い長いつわり期間でしたが、わたしの場合は、1カ月半ほどで徐々に落ち着いていきました。
普通にご飯が食べられるようになるまでは2カ月ほど。

最初にご飯を食べられた時は、ものすごく幸せを感じました。

 

具合が悪くないというだけで幸せ。

ご飯が食べられるって幸せ。

スタスタ歩けるって幸せ!

子どもたちと外に遊びに行けるって幸せ、、、!!!

 

救世主たちのおかげで、つわりをなんとか乗り越えることが出来ました。

今つわりに苦しんでいるママたちの助けになるものが少しでもあれば嬉しいです。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠6週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)胎芽は、くびれのない形からしだいにアルファベットのCのような体勢になり、週の後半には頭の部分がわかるようになってきて、目や耳となる部分はくぼみも見られるように。そうして徐々に「たつのおとしご」のような姿になっていきます。…

 

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200110131431j:plain

著者:りんりんまま
年齢:20代
子どもの年齢:1歳、3歳

薄毛ガールりんりんとひょうきんパパをこよなく愛する、田舎の主婦です。平凡な毎日の幸せを忘れないように、思い出して笑えるように。インスタとTwitterにて育児絵日記を残しています。

Instagram:@rin_rin_mama 
Twitter:@rin_rin_mama_T 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。