妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりが終わってスッキリ!と思ったのも束の間、後期つわりがはじまった! byいよかん

こんにちは、3歳双子の女の子の母のいよかんです。

今回は妊娠初期に苦しんだつわりのお話、ではなくまさかの2回目のつわり、「後期つわり」のお話です!

 

私の場合、双子妊娠判明後すぐの妊娠5週目からつわりが始まりました。
双子妊婦の悪阻は単胎妊婦の悪阻よりも重くなるなんて話も聞きますが、私の場合も重い悪阻に悩まされました。

通勤で利用している電車で連日吐き気を催してしまい、通勤がままならない状態となって会社を休職することに…。
休職中はずっと家のソファでぐったりしているか、トイレへ吐きにいくか…そんな往復を繰り返す毎日でした。

しかも私は食べ悪阻だったため、お腹が空腹になると気持ち悪さが増してしまうので何か口にしようとするのですが、食べても気持ち悪くてすぐに吐いてしまうという悪循環でした…。

しかもつわり時の味覚は妊娠する前と味の感じ方が全く違ったので、自分が何なら食べられるのか常に手探り状態でした…。
食べては吐いてしまう量も多かったので、体重は妊娠前から5キロ近く減ってしまい、想像以上にしんどい2カ月間でした。

 

しかし、そのつわりも徐々におさまっていくと好きなものを自由に食べられるように。「ようやく解放された!!」と思ったのも束の間…。

妊娠7~8カ月頃に久しぶりの吐き気が…。
食後になると胃がムカムカして胃液も込み上げてきて、いわゆる「後期つわり」の症状が出てきてしまいました…!!

単胎妊婦の場合は妊娠9カ月頃から後期つわりが始まる場合が多いそうなのですが、双子妊婦の場合は双子に胃を圧迫されて単胎妊婦よりも早い時期から後期つわりが起こることもあるそうです。

私の場合も早くからの後期つわりでした。(個人差あります!)

 

せっかくつわりが終わってスッキリしたのに、まさか後期つわりも起きるとは…。

しかし、食事による胃の圧迫を防ぐため消化に悪いものや重たい食べ物はなるべく食べないようにし、1回の食事量を減らして食事の回数を増やすなどの対策をとっていたらあまりひどくなることもなく、妊娠初期のつわりよりはかなり軽くおさまりました。

(…といっても、今考えれば毎日気持ち悪かったです。でも初期のつわりがしんどすぎたので全然マシに思えます…!!)

結局出産直前頃まで後期つわりは続きました。

妊娠初期のつわりから、妊娠中は常に気持ち悪かった思い出ばかりが残ってしまいました…。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?【医師監修】つわりはもう終わったはずなのに…妊娠後期の吐き気の原因は?つわりのような吐き気・嘔吐の症状がある、胃が痛い、げっぷが増える、胸やけがする…。 妊娠後期になって起きるこれらの不快な症状は、妊婦さんの間では「後期つわり」とも呼ばれていて、悩んでいる人が多いことを示しています。どうし…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は約7cm、太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約5cmになりました。脳の表面は今までのっぺりしていましたが、溝やひだが現れ始めます。 こうして表面積を増やすことで、人間は、他の動物に…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。