妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠初期のチクチクは大丈夫? はじめての妊娠は不安だらけ by ゆゆ

みなさんこんにちは!ゆゆです。

 

はじめて妊娠が判明した時、みなさんは何が1番気になりましたか?

私は妊娠中の下腹のチクチクした痛みです。

 

私は今まで生理痛もほぼなく、ましてやこんなチクチクした痛みは珍しかったので

めちゃくちゃ不安になったものです。

この痛みは妊娠で子宮が大きくなり子宮の周りの靭帯が引っ張られていることで起こるそうです。

妊娠中期には治る人が多いとか…。

 

出血がなければ心配することはないのですが、

はじめての子どもということもあってあたふたする私…

自分で調べてもモヤモヤ、お医者さんに聞いてみてもモヤモヤ。

初期なので胎動も分からずお腹の子が生きてるのか不安になるばかり

妊娠判明したのが夏頃なのですがやたらお腹を温めていた記憶があります。笑

 

結局出血することも無くお腹が異常に痛むことも無く妊娠中期に突入。

チクチクも無くなり胎動がなんとなく分かるようになって少し不安が解消されました。

 

今思うとほんとにめちゃくちゃ心配しすぎてたんだなと思います。

まあ最初だからこうなっちゃうんですかね!

 

食べ物にもやたら気をつかい、生ものやコーヒーは絶対口にしない

果物をたくさんとると子どもの知能指数があがるらしい!と聞いて、果物沢山食べてたりとか…笑

ジャンクフードなどはあんまり印象良くなくて避けてました。

 

ネットを見てるとあいまいな情報も出回ってるので鵜呑みにしないで考えて食べ物に気を使っていきたいですね!

 

次男、みーを妊娠している時は

慣れもあってか食べ物の規制はゆるゆるでした。

ジャンクフードもそれなりに食べてたし

コーヒーも好きなので1日1杯までと決めて飲んでました!

長男のつんたと次男のみーのときと食生活はだいぶ違っていたと思いますが

どちらも健康に生まれてきてくれてほんとに良かったです。

 

元気に生まれてきてくれればそれでよし!

食べ物の他に気をつけていたことは体の冷え。

私は元々冷え性なのですが、今まで以上に冷え対策グッズを買い込んでました。

妊娠後期が真冬だったので常にお腹を覆うパンツに腹巻き、さらにマタニティレギンスを常に履いてました。

夜寝る時はモコモコの暖かい靴下やもふもふパジャマ、

寝る前の暖かい白湯で完全防備!

…今思うとほんとにかなり気を使ってたなーと思います。

 

はじめての妊娠は色んなことが気になるものですよね。

でも気にしすぎて自分にストレスがたまるのがやっぱりいちばん良くない!

妊娠中の生活をゆるく楽しいものに出来たらいいですね!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」【1500人にアンケート】妊娠判明のきっかけは?兆候で一番多いのは「月経の遅れ」ドラマではよく、「うっ」と口を押さえて洗面所へ…というシーンを見ますが、実際の妊娠判明のきっかけは?先輩ママたちに調査してわかった、気付いた時期やきっかけ、そして夫に妊娠報告した時のユニークな反応や感動のひと言もご紹介し…
【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?【3000人にアンケート】妊娠超初期症状の体験談 いつから?どんな症状だった?妊娠を待ち望んでいると、生理日前後の体調の変化に敏感になりますよね。まだ検査薬も使えない時期の「超初期症状」。どんなふうに気付いた?どんな症状だった?の疑問に、先輩ママたちのリアル体験談でお答えします。…
【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?【医師監修】妊娠初期の腹痛は何が原因?対処法は?受診の目安は?妊娠初期に限らず、腹痛は多くの妊婦さんが経験します。この記事では、妊娠初期に多い腹痛の各症状から、考えられる原因と対策について解説します。妊娠に直接関係がない腹痛で、症状が軽ければ様子をみてもいいですが、なかには早急に受…
 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190618115338j:plain

著者:ゆゆ
年齢:20代
子どもの年齢:4歳・1歳

2021年8月に次男みーを出産。長男つんたと癖のある夫と4人暮らし。二人の育児に毎日奮闘中。日々の出来事をインスタで漫画にしています。

インスタグラム:@yuyu4772

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。