妊娠・出産・育児の情報サイト


ほとんど食べられず赤ちゃんが心配…水すら飲めない過酷なつわり、いつまで続くの? by まる美

 

こんにちは、まる美です。

今回も前回に引き続き、つわりの話です。

 

私は食べられないタイプのつわりでした。

全然食欲がないけど栄養を摂らないといけない…と、なんとか口に運ぶのですがなかなか喉が通らない…。

でも食べたらすぐ吐くという訳では無かったので、少しでも食べられるものを少しずつ食べていました。

この時期にかろうじて食べられた物は、パン、クラッカー、おにぎり、ヨーグルト、レーズン、オレンジジュース、牛乳くらいです。

妊婦はハンバーガー屋さんのポテトを無性に食べたくなるとか聞いたことがありますが、私はジャンク的なものは全く食べられませんでした。

つわりのピーク時は他に食べられそうな物を考えたりトライする気力も無かったので、ひたすら同じ物を少量ずつ食べていました。

 

でもこの頃は食欲が無くても食べられるだけまだマシだったんですよね…。

妊娠8週目、つわりのピーク時には水すら飲むのが辛くなったんです。

水が飲めないってどういう事なの…生物が生存する為に1番必要なものじゃ無いの!? 妊婦の体って謎すぎる…。

ほとんど食べていないし、ほぼ寝ていて体力もどんどん落ちるし、体調も悪化するという負の連鎖。

その結果、つわり期間で3.7キロも痩せてしまいました。

 

こんなに短期間で妊婦がこんなに痩せても大丈夫なのか…?

赤ちゃんには十分に栄養が行き渡っているのだろうか…?

胎動はまだ感じる時期ではないので、赤ちゃんの様子が分からないのでとっても不安でした。

でも、つわりの気持ち悪さは赤ちゃんが元気な証拠なんだと自分に言い聞かせながら毎日過ごしていました。

つわりが終わるのはいつなのかネットで調べると、妊娠12〜13週目位が多いと知りました。早くその日になるのを祈りながら、ひたすら寝て安静に過ごしてました。

 

そして妊娠11週目。あまり気持ち悪くない気がする…だるさや寒気など不快症状が軽くなったのを感じ始めました。そして11w5dにようやくつわりが収まりました。

お水がめちゃくちゃ美味しく感じて感動したことをよく覚えています。

つわりが収まったと思っていても、その後また再開する人もいるそうですね。またつわりが始まったらどうしようかと暫く怯えていました。でも私はその後、特につわりを感じる事はありませんでした。良かった…。

 

約6週間のつわり期間、こんなに長い期間に体調が悪かったことなんてなかったのでとっても辛かったです。

今回、この記事を描くために当時の日記を読み返したのですが、「辛い」「苦しい」「いつまで続くんだ」などネガティブな事しか書いていませんでした(汗)

つわりは大変ですが、いつかは必ず終わりがくるので妊婦の皆さん頑張ってくださいね!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?【2700人にアンケート】つわりで仕事を休んだことはある?休んだ期間はどれくらい?つらいつわりの症状で仕事をお休みしたいと思ったことはありませんか?だけど、つわりで休んでもよいのかな?と不安になってしまったり、なんと言ってお休みをもらったらよいのかわからなかったりと、休むことへの心理的なハードルは高め…

 

 

 

 f:id:akasuguedi:20180529152541j:plain

著者:まる美

年齢:アラサー

婚活、妊活を経て2017年8月に長男かーくんを出産。 妊娠中からブログを始め、四コマ漫画で育児日記を公開しています。

ブログ:ベビモニ〜まる美とベビーをモニタリング〜

ツイッター:@babymoni_marumi  インスタグラム:marumi.marumoni

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。