妊娠・出産・育児の情報サイト


帝王切開の痛みのピークはいつ?いろんなことがあったけれど退院する頃にはスタスタ! by ぴまるママ

こんにちは!
以前「帝王切開の傷が痛すぎた!」という内容の記事を書かせてもらったことがありますが、今回はその他、帝王切開に関する今でも覚えている印象深いエピソードあれこれを書いていこうと思います!

 

帝王切開をしたのはもう7年以上も前のこと。現在の傷口はピンクがかった肌色のミミズみたいな感じで、「ここが傷口やで~!」と言わないと気づかれないかも?という程までに目立たなくなった。

私の傷口は横に切られていて、約14cm。

私の痛みのピークは手術後の麻酔が切れた頃で、痛みでガクガク震えて、旦那や両親や兄が「出産おめでとうー!」と次々に病室に会いに来てくれたけど「今対応ムリっす…。」といった感じだった。
(父なんて私の震えを見て「見てらんねぇ…」つって病室から出てっちゃったよ。)

痛い時は痛み止めの座薬を入れるようにと、座薬を貰っていたけど…

ちなみに、後陣痛なるものは帝王切開であろうとしっかりくると聞いていたけど…

あともう1つ、帝王切開であろうとくると聞いていた悪露。これは通常通りありました。

傷口が痛くて身動きがとれないので、看護師の方に時々ナプキンの中をチェックしてもらったり、汚れていたら交換してもらったり。

普段なら「他人にナプキンを交換してもらうなんて恥ずかしい!!」と思ってしまうけど、この時ばかりは傷が痛くて痛くて「もう好きにしてくれーい!」と、恥じらっている余裕は微塵もなかった。(看護師さんありがとうございました。)

傷口の痛みと育児でいっぱいいっぱいな中、産後1ヶ月程続いた悪露は地味~に面倒な存在だったなぁ。

 

さて、そんな帝王切開ですが、入院するにあたり持って行って良かった私的ナンバー1の物があるのでご紹介したい。

それは帝王切開当日の朝、入院準備品を持って車に乗り込んで、いざ病院へレッツゴー!しようとしていた私に義姉(近所に住んでた)が突然渡してくれた…

義姉も数年前に帝王切開を経験していて、痛みで起き上がれない時、ベッドの背もたれにもたれたまま(最悪寝たまま)飲み物が飲めるストローが必需品と痛感していたようで。

「これさえあれば帝王切開は乗り切れる。」と言わんばかりに大量のストローだけを渡してくれたのであった。
受け取った時は「何故に大量のストロー???」と思ったけど、産後毎日使ったので本当に感謝した。

 

…と、今回もここまで痛いエピソードばかり書いてしまいましたが、退院する頃には赤ちゃんを抱っこしてスタスタ歩けるぐらいに回復できますので、これから帝王切開される方、ご安心を!!
医療の技術も人間の回復力もすごいのよ!!


現在、娘が私のお腹の傷跡を見ながら「ぴまるここから出てきたんだ~!」と言っていたり、出産のエピソードを興味深く聞いてくれているのを見ると、痛かったことも今となっては全部愛しき思い出です。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典【助産師監修】自然分娩・無痛分娩・帝王切開 何が違うの?出産方法まるわかり辞典出産にはいろいろなスタイルがあります。「出産方法」の選択肢があることを知り、自分に合う方法を選べるといいですね。どんな方法があるのか、それぞれの特徴などを助産師の柳村直子さんに伺いました。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】産後すぐ(産じょく期)のママの体とは?どう過ごすのが正解?第4回目は産後の体と過ごし方について。出産を終えたママは体に大きなダメージを負っています。妊娠前のように元通りになるためにも産後1カ月の過ごし方はとても重要ですから妊娠中から予習をしておくことが大切です。…
【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます【助産師監修】【母親学級・両親学級特集】今さら聞けない?お産の噂に一問一答でこたえます最終回、第5回目は、お産にまつわる噂について。特に初めてのお産のときはどうしても気になってしまう様々な体験談や噂話…。しかし中には本当かどうかわからないことも。みんなの素朴な疑問に助産師がお答えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠40週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)生まれる準備はすっかり整っています。でも、いつ生まれるかは赤ちゃん次第。たとえ予定日を過ぎても、ちゃんと健診に通って状態がチェックされていれば、何も心配することはありません。予定日を過ぎても赤ちゃんは大きくなるばかりでは…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。