妊娠・出産・育児の情報サイト


上の子のつむじを見て胎児の性別を判断する「つむじ占い」をやってみた by やぁさん

第二子を妊娠してから
気になったことといえばやはり「性別」についてでした。

いろいろな性別ジンクスがある中で、
とあるジンクスを耳にして興味がわきました。

今回はそのジンクスにまつわるお話を紹介します。

 

 

それは、「つむじ占い」です。
一時期話題にもなったので、
もしかしたらご存知の方も多いかもしれませんね。

つむじ占いとは…
第一子のつむじの回り方で、
次産まれてくる子の性別を占うという方法です。

・時計回り(右回り)のつむじ・・・次に生まれる赤ちゃんは同性
・反時計回り(左回り)のつむじ・・・次に生まれる赤ちゃんは異性

このジンクスは、(当たり前ですが)第一子では試せないジンクス。
今回満を持して第二子妊娠ということで
どちらか気になり確認してみることにしました。


わくわくしながら
第一子のつむじをそ〜っと覗いてみたところ…

「時計回り!!!!!!!!!!!!!!」
と、いうことは、
第一子は女の子なので第二子も
「女の子!!!!!!!!?」

 

この結果をみて、
妙に腑に落ちる部分もありました。

なぜなら、第一子の時とさまざまな症状が一緒だったからです。

つわりの程度も一緒でしたし、
食の趣向も変わらず、
顔つきも特に変わらず、
お腹の出っ張り方も変わらず、
毛深くもならず…
胎動の雰囲気も優しい〜感じ
などなど

以前から直感的になんとなく女の子なんじゃないかなぁと
ぼんやり思っていたのでした。

 

その後、
妊娠6ヶ月を過ぎた健診で、
中期のスクリーニング検査がありました。
この検査ではかなり詳しくエコー検査をしてくださり、
気になる性別についてもじっくり見てもらえました。

お股周辺を見始めるとすぐに
「お〜〜!これはほぼ確定かもしれない・・・!」
と、該当のエコー画面を見せてくれました。

見せていただいたエコー画面を見て、
私でも「あ…これは…」と、わかりました。

「女の子!」でした。

その後、数カ月後に
無事に生まれてきた赤ちゃんは
「女の子」
で、間違いありませんでした!

性別ジンクスはいろいろな種類があり過ぎて、
結局半々だったりでそこまで信憑性のあるものは
少ないのかな〜と思います。

ただ、つむじ占いが当たっている確率は
私の周りでは、かなり高かったです!!!!!!

第一子の場合は確認できませんが、
もし第二子の場合は確認してみてください♪

※科学的根拠はありませんので、
あくまでも参考程度に楽しんでください。


【おまけ】
ちなみになんですが、
第二子のつむじはどちら向きか興味があったので
確認してみました〜〜〜!

すると・・・・・・!

「時計回り」でした!
つむじ占い的には
第三子も「女の子」になるかもしれないようです。

3人目はいまのところ予定はありませんが、
もしあった場合は
三姉妹になるのかもしれませんね♡(笑)

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?【医師監修】妊娠中の赤ちゃんの性別判明はいつ?どうわかるの?おなかの赤ちゃんは男の子か、女の子かの性別判明は気になるところ。そもそもいつ性別が決まるのか、超音波写真ではいつ頃から性別がわかるのかなどを、産婦人科医の竹内正人先生に伺いました。…
【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソード【1500人にアンケート】性別いつわかった?みんなの性別判明エピソードおなかの赤ちゃんの性別っていつ頃わかるんだろう?男の子?女の子?とワクワクしますよね。妊娠何カ月頃にわかったか、そのときのエピソードもご紹介! 男の子、女の子、それぞれの「こんなにかわいい」エピソードも必見です。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉2歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。