妊娠・出産・育児の情報サイト


耐えてきた「よだれづわり」が終わらない!中期、後期と続き、まさかの産後まで…!! by おかめ

妊娠初期の私は、未知なるつわり「よだれづわり」に苦しめられていました。

毎日24時間大量に出続けるよだれづわり。
早くこのつわりが終わってほしい!その一心で、一般的につわりが落ち着いてくるといわれる妊娠12週をただただ待ちました。

仕事中にコソッとよだれを吐きに行ったり、
長男を幼稚園にお迎えに行くときに、口の中をよだれでパンパンにして耐えたり、
1日何回も洗面所に吐きに行ったり、
寝ている時も関係なく出るよだれで、布団がびしゃびしゃになったり…。

それもこれも12週で全部終わる!という気持ちで耐え続けていました。

 

 

そしてついに!

待ちに待った12週。
なのに、あれ?おかしいな。全く治まる気配がないんです。

長男の時は12週くらいで落ち着いたハズなのに…
13週になっても、14週になっても、私のつわりは治まらず、それどころか

なんと…妊娠後期になってもつわりは終わりませんでした…

まさかつわりが終わらないなんて…聞いたことないぞ?!

周りがどんどんつわりを終えマタニティライフを謳歌しているというのに、私だけずっと自分のよだれと戦っているなんて辛過ぎないか?!

前世でどんな大罪犯したんだとか考えてしまって、かなり卑屈になってしまっていました(笑)

つわりは人格を変えるのです(名言)

 

そしてついにつわりを残したまま出産当日を迎えました。

出産中はさすがによだれどころではなかったので(笑)、つわりのせいで出産が大変だったとかはなかったのですが、問題は出産後に起こりました。

出産は終わったのに、つわりは残る。

ど、どういう…?もう一周回ってつわりってなんだっけ状態です。
実は入院中に助産師さんに相談してみたのですが、助産師さんも聞いたことがないらしく、具体的な解決とはなりませんでした。
「いつかは絶対終わるから!」と励ましてもらえました(笑)

結局退院までにつわりが終わることはなく、自宅に帰ってからも症状は続きました。
そしてついにつわりが終わる時が。

新生児のお世話と上の子の育児、家事でバタバタしているうちに、いつの間にか終わっていました。
最初のうちは今まで通り洗面所に吐きに行ったりしてましたが、段々とマシになって飲み込めるようになり、自然に消えていったという感じです。

まさか妊娠4週目ごろから始まったつわりが、産後1ヶ月まで続くなんて…!
「あれ?終わってる…?!いつの間に?!」と気づいた時は、もう嬉しくて嬉しくて!

こうして私の妊娠が本当の意味で終わったのでした。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!【医師監修】働く妊婦さん、仕事中のつらいつわり、どう乗り切る? 産婦人科医がアドバイス!吐き気、眠気、だるさなど、とにかくつらい「つわり」。おなかが目立たない時期だから職場のみんなにもわかってもらえないし、何より通勤電車で立っているのがつらい‥‥。働く妊婦さんがこの時期をどう乗り切ったらよいのか、産婦人科医…
【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!【1500人にアンケート】つわりタイプ別の軽減法を先輩ママが直伝!気持ち悪い、体が思い通りにならない……いつかは終わると分かっていても、辛くて仕方がないつわり。先輩ママたちも工夫しながら、なんとかつわりの時期を乗り切ってきました。みんなのつわり軽減アイデアからヒントを得て、和らげる方法…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

著者:おかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。