妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中どうしても食べたくなったレアチーズケーキ。クリームチーズNG問題をクリアした方法 by 園内せな

大好きで、妊娠前も妊娠中もとにかくいつも食べたかったもの、それはチーズ。

そしてケーキの中でも特に好きなのはレアチーズケーキ。

これが二人目を妊娠中、食べたくて食べたくて仕方ない時期がありました。つわりもあるし、一度(食べたい!)と思うと、食べるまでこの気持ちは抑えられなくなるのが妊娠中の不思議、、。

しかし、レアチーズケーキに使われているクリームチーズは確か妊娠中は食べちゃダメで、一人目を妊娠していた時は我慢して食べなかった記憶が、、、。

でもレアチーズケーキを食べたい気持ちが強かった私は、本当にダメなのか?実はいけるんじゃないのか?と思い直し調べてみました。

 

 

そうすると意外な結果が!

「国産で市販されているクリームチーズは妊娠中も食べて良いよ!」という、各メーカーからの公式文書を発見しました。

加熱処理されていないクリームチーズ(ナチュラルチーズ)はリステリア菌感染の恐れがあるため妊娠中は食べられないわけなのですが、リステリア菌は熱に弱いため、加熱すると死滅するそうで、日本の法律では全ての乳製品は加熱殺菌することが義務付けられているため、国産のクリームチーズは妊娠中でも食べることができるというわけです。

 

(マジか!クリームチーズいけるのか!!)と思った私は、急いで町のケーキ屋さんに。

でも、製造過程を知らないかもしれない販売しているお姉さんにこう聞かなければいけないわけです。

「使っているチーズって国産品ですか?あの、、商品名は、、、?えっとあの、加熱処理されているチーズですか、、?リ、リステリア菌が、、私今妊娠中でして、、、云々かんぬん」

えーーーーーーい!めんどくさーーーーーーい!!
気まずい思いして聞かなきゃいけないなら自分で作るわーーーーい!!

ってことで自分で作りました。レアチーズケーキ。

 

レアチーズケーキは材料をぜーんぶ混ぜるだけなので簡単なんですね。知らなかった。
自分で作れば材料はどこの何を使うか選べるし、体重の増加が気になればお砂糖の量を減らせば良いので、安心だし便利!さらに安い!作る手間以外は良いことしかない!
というわけで、妊娠中に無性にレアチーズケーキが食べたくなったら自作することをおすすめします。

 

妊娠中、特に心配なことも起きなかったですし、産まれてきた赤ちゃんも今のところ何の問題もなさそうです。

ちなみに、クリームチーズ以外の、例えばモッツァレラチーズなんかもちゃんと調べたら、国産のもので妊娠中食べられるものがありますよ。お試しあれ。

※商品によっては加熱処理をされていないチーズもあるので、事前にご確認ください。

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド【感染管理認定看護師監修】 免疫力が落ちる妊婦さんの食事は要注意! 食中毒予防ガイド免疫力が低下している妊娠中は、食中毒にかかるリスクが高まります。気になる赤ちゃんへの影響や、食中毒予防のための注意点などについて、感染管理認定看護師の並木弥生さんに伺いました。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200111110939j:plain

著者:園内せな
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

猫好きで猫アレルギー持ちのイラストレーター。たてものの設計のお仕事をしていたけれど、育児中につき設計のお仕事はおやすみ中。妊娠してから極度のテレビっ子に。朝ドラは朝も昼も観る。

Instargam:@senasonouchi

website:sena sonouchi illustration

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。