妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中、助産師面談で1人目の授乳時に乳首が切れて痛い思いをしたことを相談してみると… by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と、7歳の長男と、昨年爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在6ヶ月。
最近は何にでも興味を示して、手を伸ばすようになってかわいいです。
しかしそのあと必ず口に持っていって味見をするので目が離せません。

今回は、次男妊娠中に助産師さんとの面談で教えてもらった、目から鱗の『乳首トレーニング法』のお話です。

 

妊娠6カ月の頃、助産師さんと2人きりでの面談のようなものがありました。(かなりベテランの助産師さんでした…!)
出産に向けて色々な説明をきいたり、バースプランや、現在の不安などを話すことができる場で、おっぱいのチェックもしてもらいました。

その時、助産師さんに
「一人目の子の時の授乳では、トラブルなかった?」
ときかれました。

現在7歳の息子の授乳時、乳首が切れて痛い思いをしたので、なにかいい解決方法がないかきいたのですが…
乳首マッサージのやり方などを教えられるかと思っていたのですが、助産師さんに言われたのは意外な解決法でした…!

最初にきかれたのは…

一日中、ブラジャー着けてないかときかれました。
私は、寝るときもナイトブラなどを着けてないと気持ち悪いタイプなので、
「お風呂に入る時以外ずっと着けてます!」
と答えました。

それをきいた助産師さんから貰ったアドバイスは
「正産期に入ったら、できるだけノーブラで過ごして!」
というもの!

助産師さん曰く、現代の人はブラジャーでずっと乳首を守っているので、乳首が摩擦などの刺激に弱くなっているとのこと。
「乳首マッサージもできたらやってもいいけど、めんどくさいやろ!?お乳をブランブランしとくだけで、服との摩擦で勝手に乳首が鍛えられるけん!」
と言われました。笑

私は普段からホントに乳首が弱く、ちょっとしたことで切れてしまうので、これは目から鱗のアドバイス!
まさか、よかれと思って常に着けていたブラのせいで、乳首を甘やかしすぎていたとは…。

この『ノーブラ乳首トレーニング法』ですが、乳首が刺激を受けると子宮が収縮するので、ノーブラに慣れていない人は正産期に入ってからするように言われました。

私はストレッチとかマッサージとか続かないタイプのダメ人間なので、私のような人間にはピッタリな方法でしたが、あくまでも私の状態や出産のタイミングを知る助産師さんならではのアドバイスだったかと思います。

気になっていることや悩みごとがある場合は、お願いされている助産師さんにご相談されると良いかと思います!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?【助産師監修】妊娠すると、胸はどう変化する? お手入れ方法は?妊娠するとおなかが大きくなるとともに、胸にも変化があります。母乳を作るために大きくなるのはもちろん、肌が敏感になったり、授乳前から乳首の色が変化したりして驚くことも。その理由やケア方法について、助産師の浅井貴子さんに伺い…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)【医師監修】妊娠10ヶ月(妊娠36週・37週・38週・39週・40週)いよいよ赤ちゃんに会える日が近づいてきました。赤ちゃんは子宮の中がきゅうくつになってきて子宮壁に寄りかかっている姿も見られます。10ヶ月を迎えたら出産の兆候を見逃さないようにおなかの張りや体調をよく観察しながら過ごしまし…
【医師監修】妊娠37週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠37週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)全ての器官は完成して、外での生活に適応できるようになりました。徐々に赤ちゃんの頭は骨盤の中に降りて、やがて固定し、陣痛を待つようになります。羊水量もしだいに減少して、胎動が以前より減ります。でも、動いていないというわけで…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの長男(7歳)とお兄ちゃん大好き次男(0歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。