妊娠・出産・育児の情報サイト


思っていたより長く履けて、買ってよかった!産後も重宝したマタニティウェア by ユキミ

皆さんはマタニティ用の服って買いました?
私はなんでも形から入りがちなタイプなので、妊娠後まず「買った方がいいのかな?」と迷った。
しかし、私は周りの先輩母たちに相談したところ特に専用の服などは買っていなかったようで…

 

中には「私夫のズボン履いてたよ!」なんて人も。
確かに言われてみれば妊娠中だけだし1年も着ないな、もったいないかもしれん。
と買わない気満々でいたのだが、私は結果必要になった民である。
そして1年以上着た。

買った時期は妊娠4カ月くらいだろうか、私は結構早く「腹が出てきたな」と感じたのがで手持ちのズボンやスカートが早々にほぼ履けなくなった。
分かってはいたことだけれど、長年大事に着てきた洋服がこうもいっきにどんどこ入らなくなっていくのはちょっと悲しかった。

悲しいことに…下半身がとんでもなく太ましく見えた。
自分の中で理想のゆったりズボンのシルエットはai〇oだったので、なんかもう…全然これじゃない感。
その理由はただ1つ、ウエストが絞れるわけじゃないので、出たお腹からズボンの裾まで一直線…という。
なんか外国にこんなファニーなキャラクターいるよなぁ…というくらいゆかいなシルエットになってしまった。

まぁそんな服を着た自分がどう見えているかなどを気にしていたのも妊娠中期くらいまでである。
妊娠後期はマタニティジーンズすら腹がきついなぁと感じてしまったので、マタニティ用のレギンスプラス適当なワンピースがほとんどだった。妊婦楽しか勝たん。
ちなみにワンピースはマタニティ用ではなく、軽くてシワになりにくい(妊婦よく座るので)お買い得な値段のものにした。
しかし産後は授乳しにくいのもありほぼワンピースの出番はなくなってしまったので、長く着たいな~って考える方はマタニティ用で授乳口がついているものを選ぶのをおすすめします!

妊娠中の服は着られるものが限られてしまうので、ちょっと人によってはストレスだと思うのですが「マタニティ 服」で検索をすると結構色々な服が出てくるので、なかなかフットワーク軽く買い物に行けない妊娠中、見ているだけでもいい気分転換になった。
そしてこの妊婦という限定期間に、今まで自分が着たことがなかった色やデザインにチャレンジしてみるのも楽しそう!
(ちなみに私はそれでカーキのキレイ目ワンピースにチャレンジしたが見事撃沈した、これも勉強)

そんなマタニティ用の服。
実はこちらが妊娠中以外の意外な時期に活躍しまして…

結果、私は思っていたより長く履けたので買ってよかったし、重宝したなぁと思っている。
しかしいつまでもそのゆったりとした快適さから抜け出せず、息子生後6カ月くらいまでダラダラとマタニティウエアで過ごしていた。もちろん体型もだらだらしたままで。
重宝しすぎも問題である。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?【医師監修】妊娠中のヘアカラーはOK?パーマは?エクステは?妊娠中のおしゃれに関する悩み。これまで通りヘアカラーをしていいのか、パーマはどうか、エクステは大丈夫なのか…など、薬剤を使う施術でもあるため妊娠やおなかの赤ちゃんに影響がないのか気になるもの。ここでは妊娠中に美容室で行う…
【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?【医師監修】胎児の発育曲線(成長曲線)とは?どのように見ればいいの?毎回の妊婦健診は、おなかの赤ちゃんの成長がわかってうれしい時間。それと同時に、かかりつけ医から赤ちゃんの発育について、「発育曲線の通りです」、「誤差もありますが、やや小さめ(大きめ)です」などのお話があると、気になる人も…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)【医師監修】妊娠4ヶ月(妊娠12週・13週・14週・15週)つわりの症状がだんだん落ち着いてくる頃。子宮の中では胎盤ができ、赤ちゃんはママからの栄養を臍帯を通してもらうようになります。赤ちゃんの骨組織は少しずつ固くなり「骨格」へと変わり、性器もできてきますが、まだ健診では性別はわ…
【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠15週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)頭からお尻までの長さは約9cm(身長は約16cm)になります。皮膚はまだ薄くて、毛細血管が透けてみえるので、赤ちゃんは全体的に赤っぽい肌色をしています。手や足の爪の発育も進んで、手には手相らしきものも見えるようになってき…

 

 

 

 

f:id:akasuguedi:20170218055240j:plain著者:ユキミ
年齢:30歳
子どもの年齢:6歳

関東出身、関西在住。6歳の息子と夫と3人暮らし。毎日成長ノンストップな息子に産後から振り回されっぱなしの新米母さんです。普段はインスタグラム(yukita_1110)にて息子の成長や日常などを絵日記にしております。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。