妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に飲み始めたデカフェのカフェラテ。産後も、卒乳した現在でも愛飲中♪ byいよかん

こんにちは、3歳双子の女の子の母のいよかんです。

双子妊婦はつわりが重くなる、という説がありますが、私も双子妊娠時は重〜いつわりに苦しめられました。

 

私の場合食べつわりだったので、気持ち悪くなったらなにか口にして空腹状態を避けるようにしていたのですが、食べられるものはフライドポテト、フルーツ、お蕎麦、サンドウィッチなど、かなり制限されたものばかり。
それも吐き気に苦しみながら食べられる量を少しずつ食べるという状態でした。

しかし2カ月半の苦しいつわり期間が終わると、「もう苦しい思いをせず好きなものを自由に食べられるーー!!」と開放感と幸せでいっぱいだったのですが、妊婦ということで、ナマモノやカフェインなどNGなものがあることに気付きました。ナマモノは決して食べなかったのですが、カフェインは飲んでも大丈夫と言われている量を気にしながら飲むようにしていました。

今回はそんな妊娠中のカフェインのお話です。

私は元々カフェラテやコーヒーが大好きで、妊娠前は仕事中一日に何杯も飲んで過ごしているほどでした!

しかし双子の妊娠判明後は、摂取しても問題ない一日一杯まで、と決めてちびちびと飲むようにしていました。
もっとたくさん飲みたいけれどカフェインがとれるようになるまでの辛抱だ…と思いながら耐え忍んでいたところ…。

ある日友人から妊娠のお祝いにデカフェのカフェラテをプレゼントしていただきました!
いただいたものはカフェラテのベースを水または牛乳で割るタイプのものでした。

当時はカフェインレスは聞いたことあるけどデカフェってなに??という状態で、カフェインが入っていないなら普通のカフェラテとは違った味なんだろうな、なんて勝手に思い込んでいました。
しかし実際に飲んでみると普通のカフェラテと遜色なくとっても美味しい!!

それ以来すっかりハマってしまい、そのほかのデカフェやカフェインレスの飲み物を探しては、楽しんでおりました。おかげで妊娠中にコーヒーを我慢するような変なストレスを感じるようなことはありませんでした。

妊娠中はもちろん、産後もデカフェを飲み続け、そして、とっくに卒乳した現在でも、デカフェの方がなんとなく身体に良いかな~と思って、デカフェのカフェラテをよく飲んでいます!

妊娠時、デカフェの飲み物に出会えて本当によかったです。
ここまで飲むようになっているとは思っていないと思いますが、プレゼントしてくれた友人には感謝でいっぱいです!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?【医師監修】気を付けたい妊娠中のカフェイン。コーヒーは全く飲めない?妊娠前は日々の生活のなかで何気なく飲んでいたコーヒーなどのカフェイン入り飲み物。カフェインは妊娠したら控えて、と言われるけど、なぜなのか、コーヒーさえ気を付ければ良いのか、などなど、気になる妊娠中のカフェインについて詳し…
【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?【医師監修】妊娠中の「イライラ」は何が原因?どうすれば解消できる?普段なら気に留めないようなことに過敏になったり、イライラしたり…。妊娠中は、体調不良や不快な症状が重なって、気持ちも揺れやすい時期です。なぜイライラしてしまうのか、気持ちを楽にするにはどうすればいいのかを一緒に考えてみま…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…
【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)【医師監修】妊娠6ヶ月(妊娠20週・21週・22週・23週)おなかが大きくせり出し体の重心が不安定になってきますので段差や階段などに気を付けて過ごしましょう。おなかの赤ちゃんは骨や筋肉が発達し、外の音も聞こえ始める時期です。パートナーと一緒に話しかけたりするのも楽しいかもしれませ…
【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)【医師監修】妊娠21週(妊娠6ヶ月:妊娠中期)頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は、約5cmになりました。この時期の赤ちゃんの大きさには個人差がでてくるので、少し小さめの赤ちゃんや、大きめの赤ちゃんもいます。小さめでも、その子なりに成長していれば心配はいりません。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026133743p:plain

著者:いよかん
年齢:30代
子どもの年齢:2歳

2019年に一卵性の双子の女の子を出産。主にInstagramやブログで双子との日々を4コマ漫画にして記録しています。

website:柑橘家の双子ちゃん
Instagram:@kankitsuke_futago
Twitter:@k_iyokan

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。