妊娠・出産・育児の情報サイト


ボディオイルとクリームで妊娠線予防はバッチリ!…のはずが… by nao

皆さんこんにちは、naoです。

最近、お肌の調子がいいです。保湿力の高いスキンケアに変えたら、肌荒れしなくなりました。乾燥気味ではあると思っていましたが、究極の乾燥肌だったんだなぁと改めて思い知りました。

 

そんな乾燥肌の私ですが、20歳くらいから肌荒れが多く、スキンケアにはすごく気を遣っていました。

妊娠期間中も肌が敏感になると知り、1人目の妊娠初期にSNSで妊婦さんのアカウントをたくさん見て、顔や体のケアについて情報収集をしました。

そこで、妊娠線対策は早いうちからした方がいい、乾燥肌の人は妊娠線が出来やすいということを見て、妊娠5ヶ月くらいの時にボディクリームとボディオイルを買いました。

クリームは近くのドラッグストアで買い、オイルはちょっと良いやつをネットで購入しました。

オイルが少し高かったので、普段はクリームを使って、特に乾燥している時にオイルを使いました。

毎日、お風呂上がりは必ず、朝も余裕がある日は出来るだけ塗りました。

大きなトラブルもなく、順調にお腹も大きくなり産休に入りました。

ボディケアを頑張っていたこともあり、産休に入るまでは妊娠線もなく綺麗なお腹を保っていました。

このまま出産までいけるかなぁと思っていたのですが⋯。

産休に入り、里帰りをした私がリラックスしたのが分かったのでしょうか。お腹の中にいた娘がラストスパート!!!と言わんばかりの勢いで急に大きくなったのです。

「なんか、ロケットみたいだな〜爆発しそうだな〜」と思いながら、お腹にクリームを塗っていた夜。発見してしまったのです。

上から見たら見えない位置に妊娠線が!!!

お腹が大きくなりすぎて、お腹全体の面積を把握しきれていませんでした⋯。

発見した時は、クリーム塗って頑張ったのに⋯と正直ショックでした。

でも無事娘も産まれて、毎日必死で過ごす中で、ふとお腹の妊娠線の跡を見ると、娘が頑張って大きくなってくれた印なんだなぁと、娘と同じように大事に思えるようになりました。

そして、出来てしまった妊娠線も産後保湿をしっかりしていたら、ある程度薄くなりました!

妊娠線予防にクリームなど塗っているママさん。お腹の下までぐるっとしっかりケアすることをおすすめします!

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?【医師監修】妊娠中の「おなかの張り」が不安。どんな張りだと危険なの?妊娠中、個人差はあるものの誰もが感じる「おなかの張り」。立ちっぱなしだったり、疲れたりしたときに感じる張りもあれば、早産に関係する張りもあるといいます。張りを感じたらどうすればよいのか、またどんな張りの症状なら受診すべき…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠36週(妊娠10ヶ月:妊娠後期)身長は45cmを超え、体重はこの1ヶ月で3000gほどまで増えていきます。ふっくらした赤ちゃんらしいからだつきをしています。腎臓や膵臓が完成し、呼吸器や心臓、消化器など、全ての臓器はかたちも機能も出来上がりです。

 

 

  

f:id:xybaby_ope_01:20210329135317p:plain
著者:nao
年齢:30代
子どもの年齢:長女(2017年生まれ)、長男(2019年生まれ)

主婦をしながらイラストを描くお仕事をしています。お調子者の娘と、破天荒な息子、力持ちな旦那との4人家族。Instagramやブログで日々の記録を描いています。

インスタグラム:@n5555on
ブログ:わが家のネタ帳

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。