妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中に気になり出した謎の動悸。先生は異常なしというけれど… by みたん

こんにちは。 ブログとインスタグラムにて子育て漫画などを描いている、みたんと申します。現在、4歳と3歳の子どもたち(2学年差)を育てています。

今回のは、2人目妊娠中にすごく気になった「動悸」についてお話ししようと思います。

 

1人目の妊娠中には、全く「動悸」の「ど」の字も気になりませんでした。それが打って変わって2人目の妊娠中期、ある日突然、気になる症状が現れ出したのです。

激しい運動をしたなど、何かきっかけがあったわけではありません。妙に、自分の心臓の拍動リズムが気になるようになりました。一拍一泊がすごく大きく感じるのと、時々おまけの一拍が入るのです。

心臓が一拍多く打った時は、息がハアハアして、むせ返ったりしました。

これまでに心臓の病気にかかったことはなく、不整脈を起こすことも滅多になかったので「なにこれ!?どうした!?」と凄く不安なりました。

 

その後2〜3日の間ずっと、自分の心臓のリズムが気になる日々が続きました。

急に突然脈が乱れてむせかえり、動くと呼吸もハアハアしてしまうよう感じで、なかなか思うように動けなくなりました。

妊娠すると身体の中を流れる血液の量が増えて、心臓への負担は増すと言われています。(助産師時代の知識より)

それにしてもこんなに早い時期になるかなあ? まだお腹がそこまで出てなかった時期なので、心臓への負担なんてそれほど大きくないよなあ…じゃあ一体この一連の症状は何なんだろう?

 

安定期だったので健診は月に1回しかありませんでした。なのでまずはスマホで色々「妊婦 動悸」でググりましたが、似たような体験談はほとんど見つかりませんでした。

もしかして貧血なのかな…? そう思って、薬局で鉄のサプリ購入し飲み始めました。また、レバニラを買って食べたりもしました(笑)

しかし…それも全く効果はなく… 謎の動悸が始まって1週間。

健診はまだまだ先だったので、それまで待てず、かかりつけの産婦人科受診することにしました。

先生に症状伝えると「心電図を取ってみようか」ということになりました。

不整脈は1時間に2〜3 回くらいだったので、丸一日心電図付けて生活する検査でもしないと、そのときの波形は拾えないよな…と思いました。

前回の健診で行った血液検査で、貧血ではないということも明らかであり(ヘモグロビンの値、13mg/dLくらいあった※11mg/dL未満が貧血)、心電図も異常ないということで、何も対処法はないのかなあと落胆していたところ、なんと….!!!!

その手があったか〜!

1人目のときから、妊娠中にはよく漢方にお世話なっていました。

つわりが酷いときに処方してもらった漢方がよく効いたので、症状は違うけど今回も効くんじゃないかと期待しながら1日3回、食間に飲んでみたところ…

漢方の効力なのか、それとも「漢方=効くかも!」という私のメンタルからくる効果なのか、ただ単に勝手に治ったのか…. どういう仕組みで治ったのかは全くわかりませんが、約1週間ずーっっと気になり続けた「しつこい動悸•不整脈」は、病院受診後3日で治りました。

そしてその後も、出産するまで同じようなトラブルは起きませんでした。

あの動悸は本当になんだったんだろう。今でも謎です。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?【医師監修】妊娠中の「動悸」と「息切れ」はなぜ起こる?どう対処すればいい?「妊娠してから階段を上がるだけで胸がドキドキする、ハアハア息が切れる」、「心臓の拍動が強かったり早かったりするのを感じる」「夜、動悸や息苦しさで眠れない」など、動悸や息切れが気になることはありませんか。なぜ妊娠中は動悸や息切れを感じやすくなるのか、そのメカニズムをお伝えします。
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)【医師監修】妊娠5ヶ月(妊娠16週・17週・18週・19週)赤ちゃんの体はまるみをおびてふっくらし始めます。安定期に入ってママは食欲が戻り、食べたい気持ちが強まるとき。食べ過ぎ、体重の増え過ぎに十分に注意すべき時期です。また、早い人は胎動を感じ始める頃です。ぽこぽこ、プクプクッとした腸が動くような感覚を感じたら、もしかしたら赤ちゃんが動いているのかもしれません。

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20211026105157p:plain
著者:みたん
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、3歳

インスタグラム・ブログにて日々のいろいろをイラストで描いています。元看護師・助産師、今は専業主婦。子どもは2歳差の兄妹(KPくん、ツーちゃん)。夫は天然です。

ブログ:みたんぶろぐ
インスタグラム:@mitandays

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。