妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の体重増加はどのくらい?どんどん増えていく体重にストレスMAX! by さっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、妊娠中の体重の変化や体重管理について書いていきます。

 

私の場合、妊娠14週(4ヶ月)くらいから、急激にお腹まわりに脂肪がつき始めました。あきらかにくびれがなくなっているのが分かりました。

妊娠すると脂肪がつきやすくなるのは理解していても、体型の変化に気持ちが追いつかなかったのを覚えています。

 

そして妊娠20週(6ヶ月)ごろから、体重がみるみる増えていきました。この時点で妊娠前から4.5kg増、1週間で1.5kg増えた週もありました。

妊婦健診で助産師さんからは、出産までの体重増加の目安は7kgから10kg増と言われていました。

食欲はありましたが、妊娠前と比べて食べる量はそこまで変わっていなかったと思います。それでもどんどん体重が増えていくので、 それからは体重の事ばかり考えるように。

このまま増えていくとまずいと思った私は、夕飯を野菜たっぷりのトマトスープにしたり、食後のデザートを辞めたりと、食事に気を使うように。

運動は、日々の通勤とオンラインでマタニティヨガを始めました。

しかし、体重はどんどん増えていきます。30週(8ヶ月)の時点で既に10kg増…。

毎日体重を測って記録していましたが、むくみもあったせいか1日で1kg以上増えてる日もあり、これがすごいストレスでした。

夫はそんな私の気も知らず、夜中にラーメンや甘いものを食べたりしていてイライラした時もありました。

私が通っていた病院では、妊婦健診の時の体重は自分で測って記入するのですが、あまりに増えすぎた週は1kgくらいマイナスに書いたこともありました。真似しないでくださいね(笑)

今思えば、かなりストレスになっていたので、少し神経質になりすぎていたかなと思います。

妊娠中に体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病のリスクが高まります。また、産道に余分な脂肪がついてしまうと出産が大変になったり、赤ちゃんが大きくなりすぎると産道を通り抜けにくく、難産になりやすい傾向もあります。

 

最終的に、妊娠38週で出産、出産までに13kg体重が増えました。

また、出産後は2ヶ月半くらいで元の体重に戻りました。体重は戻ってもお腹の肉はなかなか戻らずですが…

妊娠中の体重管理は大切なことですが、私のようにストレスになってしまうのも良くないと感じました。

無理にダイエットしようとしたり、炭水化物を抜くのもNGです。バランスをとりながら体重管理を乗りきってくださいね。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて…。妊婦さんの体重の増え方の目安について、詳しく解説します。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、詳しく取材しました!

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。