妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠中の夜間頻尿が辛すぎる!寝不足対策のため辿り着いた苦肉の策 by 冷え田やっこ

こんにちは、冷え田やっこです。
2023年12月に第二子を出産したばかりの二児の母です。
今回も下の子妊娠中の体験談を描かせていただきました。

妊娠中は何かと下半身トラブルが増えて悩まされますよね。便秘や尿漏れ、周りのママさんからも色々と聞くし自身でも経験して参りましたが、中でも今回の妊娠中辛かったのが「頻尿」と「夜間就寝中の尿意」でした。

 

妊娠中は初期も後期もトイレが近くなり、特にお腹の大きくなってくる7〜8カ月頃は就寝時に何度も訪れる尿意に連日悩まされておりました。

妊婦後期にあたる時期が冬場だったので、水分を控えて寝ると喉が乾燥してしまったり、翌日今度は便秘気味になってしまったりと、なかなか水分補給で調整することも難しく…どんなに眠たくて眠たくて仕方ないタイミングでも襲いくる尿意に夜中起こされる生活に嫌気がさしていました。

多い時で夜中に2、3回もトイレに起きてしまうこともしばしばで、寝ついていくらもしないうちに「またっ!?」という状態。
用を足した後スムーズに寝付ければいいですが、なかなか寝られず窓の外が明るく…なんていうことも何度もあり、付随して寝不足にもなってしまうので本気で困っていました…。

お腹が大きくなってくるとそれだけで寝苦しかったり、腰痛で寝返りが痛くて起きたりで妊娠期間中は何かと寝つきが悪く辛いですよね。そこにプラスの尿意で起こされる日々にストレスMAXだった妊娠後期。
「もうオムツして寝て、起き上がらずにいたい…」「誰か代わりにおしっこ行ってきてはくれまいか…」と本気で思うくらい頻尿にウンザリさせられていた頃、色々と考えた末に編み出した苦肉の策が「夜中のトイレは電気を着けずに用を足す」という荒技でした!
電気を明るくしてトイレに入っていると、眩しくてどうしても目が覚めてしまうんですよね…
目に光を入れないことで、電気をつけて入っていた時よりもその後二度寝の入眠がスムーズでよかったです。

幸い寝室のすぐ近くにトイレがある我が家。勝手知ったるの間取りなのでできた技ではあるかなと思いますが、暗い中転ばないようにだけ気をつけて用を足しておりました。寝室に戻る時も危険じゃない程度に極力薄目で。睡眠時間確保のため、必死の所業でした(笑)。

足元を照らすフットライトのようなものなら、眩しくなく、安心だったかもしれません!
同じように夜中の頻尿でお悩みの妊婦さん、お試しの際はお足元だけ重々お気をつけ下さい…!

 

 

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? 【医師監修】妊娠中の「頻尿」はなぜ起こる? 注意するべきことは? さっきも行ったのにまたトイレに行きたくなる、夜中に何度もトイレで目が覚める…。 妊娠中の頻尿は、正常の妊娠でも約60%と多くの妊婦さんが経験する症状のひとつです。心配のいらない生理的なものですが、中には膀胱炎や腎盂腎炎な…
【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法【医師監修】妊娠後期に眠れない原因は?ぐっすり眠るための対策法妊娠後期、「眠れない」という妊婦さんはとても多いものです。赤ちゃんの急激な成長にともなって変化している体と、出産を目前に控える心の両方が関係しているのかもしれません。不眠の原因とその対策について、一緒に考えてみましょう。…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)【医師監修】妊娠後期(妊娠8ヶ月・9ヶ月・10ヶ月)赤ちゃんに会える日が迫ってくる妊娠後期。胎動がピークを迎えやがて落ち着き、赤ちゃんは外の世界に出る準備を始めています。この頃のママの体はどうなっているか、ご説明していきます。…
【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)【医師監修】妊娠8ヶ月(妊娠28週・29週・30週・31週)羊水の量がピークを迎えさらにおなかが大きく重たくなってきます。この影響でさまざまなマイナートラブルが増えがちですので、無理をせず十分休息を取りましょう。赤ちゃんはほとんどの体の器官ができ上がり、ママのおなかの中で肺呼吸を…
【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)【医師監修】妊娠28週(妊娠8ヶ月:妊娠後期)赤ちゃんの頭の大きさ(児頭大横径/BPD)は約7cm、太ももの骨の長さ(大腿骨長)は約5cmになりました。脳の表面は今までのっぺりしていましたが、溝やひだが現れ始めます。 こうして表面積を増やすことで、人間は、他の動物に…

 

 

 

 

 

著者:冷え田やっこ
年齢:30代
子どもの年齢:4歳、0歳

寝落ちばかりの30代メガネ主婦。2018年に娘を出産。育児絵日記をきっかけにSNSでエッセイ漫画等描きはじめました。現在第二子を妊娠中、タイムリーな妊娠記録も公開中。娘妊娠時は体重増加+17キロの記録保持。今回は記録更新しないように奮闘中…!

Instagram:
育児漫画・エッセイ漫画等アカウント @hieta_yakko

妊娠記録用アカウント  @hieta_maternity

Twitter:@hieta_yakko

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。