妊娠・出産・育児の情報サイト


出産の病院選びは情報収集が大事。「近いから」だけで選んでしまった私の後悔 by ぴまるママ

みなさんは出産をする際、どのようにして産院を選びましたか?

私は、今となっては「なんでやねん!!」と自分でも突っ込みを入れたくなってしまうのですが、口コミなどを調べるわけでもなく近所の人からの評判を聞くわけでもなく、ただただ「近いから!」という理由だけで産院を選びました。

 

その結果、入院してから「この産院は私には合わない!」と気付き、入院中、辛いと感じることもありました。

「合わない!」と思ったエピソードはいくつかありましたが、今日はその中から1つを書きたいと思います。

私は完全母乳で育てたいと思っていました。でも、産後看護師さんから衝撃の言葉を聞きました。

どうやらミルク推奨の産院だったようで…。

入院前の健診で母乳で育てたいと伝えていたはずだったけど、その時は特にその件については触れられなかったので、私はその時点で気付くことができませんでした。

入院中、母乳はしっかりでていたけど、3時間おきに毎回ミルクを持って来られていました。

産後のママ達を大きい部屋に集めて「ミルクの作り方指導!」のような時間はありましたが、反対に授乳をする時はどうやって抱っこをしたらいいのか?などの授乳の方法は簡単にしか教えてもらえず…

授乳の仕方がわからず、授乳指導をしてくれる母乳外来のような所を自分で探し、退院後に何度か通うことに…。

そして退院後、遅ればせながら産院の口コミを見てみたら…

今回の産院も、最初におっぱいが出にくかったり、ミルクを希望するママには合っていたかもしれませんが、母乳育児を希望していた私には向いていませんでした。

産院選びに大失敗した私が言うのもなんですが、産院選びは本当に大事だと思います。

事前に産院の方針などの情報を得ることで、自分が理想とする出産の相談に乗ってもらえたり、赤ちゃんとの向き合い方を教えてもらえる産院と出合えるのではないかと思います。(ネット情報だけですべてを知ることは難しいかもしれませんが)

もちろん、産む前に先生に「こういう出産・育児がしたい」と伝えておくことも重要だと思います。

みなさま!大切な赤ちゃんのためにも、私のように失敗しないように!!笑

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?【1500人にアンケート】総合病院?助産院?産院選び、どう決めた?設備が整った総合病院、医師やスタッフとの距離が近い個人病院、アットホームな雰囲気の助産院、どこを選ぶか迷いますよね。1500人以上のママに聞いて、みんなの産院選びのポイントと満足&後悔コメントを大公開。希望の出産が叶えら…
【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?【3000人にアンケート】「妊娠したかも!?」産婦人科の初診はいつ行く?生理予定日を過ぎて、妊娠検査薬で陽性反応!病院に行きたいけれど、早過ぎず、遅過ぎず、適切なタイミングで行きたいですよね。検査薬で陽性になったら、どのくらいのタイミングで初診に行けばいいの?5週目だとまだ早い?そんなお悩み…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20190822143303j:plain

著者:ぴまるママ
子どもの年齢:4歳

関西在住。すんごいキュートな娘ぴまる と すんごい天然な旦那ヒゲくん と3人暮らし。インスタグラム(@pimaru_mama)などで育児漫画など描いてます。娘が寝た後におやつを食べながら描いてます。

 

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。