妊娠・出産・育児の情報サイト


初期は順調だったのに、じわじわ増える…!妊娠中の体重増加が止まらない by おかめ

元々ぽっちゃり体型の私には、妊娠初期から不安だったことがあります。
それが1回目の妊婦健診で的中してしまいました。

最初の助産師面談で、当時の私のBMIをみた助産師さんから指摘されてしまいました。

 

 

 

 

元々私がちょっと太り気味(自分で言ってて辛い)だったのが妊婦的に良くないのは自覚していましたし、きっと今回の体重管理は厳しめだろうなぁ〜と覚悟はしていましたが…、8キロ!!!

「8キロって結構増やせるよね?」と感じる方もいらっしゃるでしょう!!

ただ私は!長男妊娠時に!!なんと!!!
13キロも増やしている!!!(ドン!!!)(ドンちゃうわ)

8キロのノルマを達成するために根性で乗り切ることにしました。

この日一番体重が軽いであろう朝一番の診察を予約し、
朝ごはんを食べずに体重測定に挑んでいました。

なるべく軽い状態で記録してもらいたくて、こういう方法をとっていました。

ところが、この健康的ではない対策をとってしまったせいで、この後痛い目を見ることになります…。


ちょっと話は変わりますが、季節的に寒くなってくると服装も少しずつ厚着になるじゃないですか?

体重に神経質になっていたので、健診のときはできるだけ軽めの服装にしていましたが、やっぱり時期とともに重くなっていくわけです。

ここで疑問が生まれます。
『果たしてこの重い服の分は(測定値から)引いてくれるのだろうか…?』

長男の時に通っていた産院は秋冬になると、服の分の重さを引いてくれるところでした。てっきりそういうものなのだと思っていたら…

引いてもらえなくて震えました…!
じゃあもっと軽い服着てくるのにーーー!!って…(笑)

 

健診のたびにドキドキしながら体重計に乗る日々。

食べづわり→よだれづわりが終わらなかったこともあって、少しずつ少しずつ体重が増えていきました…。

気づいた頃には、8キロのノルマが絶望的に感じるレベルのペースで増えていたのです。

 

妊娠後期の体重管理は「息を吸うだけで体重が増える」と言われるくらい難しいものですが、さらにここに初期から体重記録の対策として頻繁に朝ごはんを抜いてコントロールしていたのも要因の一つになってしまったであろう『妊娠糖尿病』を発症してしまいます。

妊娠糖尿病の治療の基本は「食事療法」です。
こまめに食べることで血糖値の急激な上昇を抑える治療をしないといけません。

そうです、『食べない』はもうできないのです…

どうなる8キロのノルマーーー!!!

次回に続きます。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!【医師監修】妊娠中の体重管理できてる?妊婦の痩せすぎ・太りすぎのリスクを知ろう!つわりがおさまって体調が安定してくると、突然食べることが楽しくなってしまって体重が増えだした、という人は少なくありません。でも妊娠中に体重が増えすぎるのはNG。かと言ってやせすぎもダメなのです。ましてやダイエットなんて……
【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」【助産師監修】出産に必要な「3つの力」と「3つのセルフケア」自身の体を最大限使う出産に向けて、体をベストな状態に近づけることはとても大切です。長時間のお産に向き合える体をつくるには、3つの力と3つのセルフケアがポイント。日々の生活を見直して、ベストコンディションをつくっていきまし…
【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?【1500人にアンケート】体重管理、いつから始めた?何をした?食べ物の好みが変わったり、ものすごく食欲が湧いたり、妊娠中は体重が増えがち。適切な体重増加で、健康に出産の日を迎えたいですよね。先輩ママたちは、いつから体重管理を始めたの?どうやって管理したの?気になる体重管理について、…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:おかめ
年齢:30代
子どもの年齢:息子7歳、娘1歳

「痩せたい」と「お腹すいた」が口癖のシングルマザーです。なんとなく冷蔵庫を開けるのをやめたい。あと宝くじも当たりたいです。

 

Twitter:@omame_okame
Instagram:@sukumame
ブログ:ハハトコフタリニッキ~シングルマザーのくらし~

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。