妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠糖尿病の血液検査に引っかかってしまった!再検査では何をやるの? byさっち

こんにちは。現在一歳の男の子を育てているさっちです。

今回は、妊娠糖尿病の血液検査に引っかかり再検査になった話を書いていこうと思います。

 

妊娠14週ごろの定期健診で、ブドウ糖負荷試験というものがありました。これは、血液中のブドウ糖濃度を測る検査で、妊娠糖尿病の早期発見に大切です。ブドウ糖50g(炭酸水)を飲み、1時間後に採血して血糖値を測ります。

私は採血が苦手で、会社の健康診断の採血でも寝ながらやってもらうほど。

妊娠中って採血する機会多いですよね…。採血がある日はいつも憂鬱でした。

なんとか採血を終えて検査の結果が出たのですが、再検査になってしまいました…。加えて貧血もあり、鉄剤も飲むことになりました。

先生から「再検査でも引っ掛かったら即入院なので」とさらっと言われてびっくり。まだ仕事も残ってるし、初期に自宅安静で休んでしまったこともあり、入院するわけにはいかない…!とかなり焦りました。

 

再検査は2週間後。

2週間で改善されるものなのか分かりませんでしたが、野菜や魚を多めにとり入れたりトマトジュースを飲んだりと、かなり食事に気をつけた生活をしてました。

 

そして再検査の日。

当日は朝食抜きで受診し、ブドウ糖(75g)を飲む前と、飲んでから1時間後、2時間後に採血して血糖値を測ります。

つまり、この日は計3回も採血しないといけないのです…!!

幸い1回の採血の量は多くないので、すぐ終わるというのが救いでした。

そして採血と同じく辛かったのが、炭酸を飲むことです。

私、炭酸が苦手なんです。これってただの砂糖水ではダメなんでしょうかね…?

初回の検査の時は小さいカップ一杯だったのに、再検査では大きめのプラコップになみなみ注がれている…。

しかもこの炭酸が微炭酸とかほのかなものではなく、強めの炭酸!!!(笑)

スタッフさんに見守られる中、涙目になりながら、少し休憩を挟みながらもなんとか飲みきりました…。

 

この後、3回目の採血が終わるまでは飲食できません。水を飲むのもNGでした。

待ち時間はやることがないのでiPadでお絵描きしてました。持って行ってよかった…!

再検査の結果は、その日のうちに聞くことができました。

結果は…セーフ!!!入院せずに済みました!

この日はトータル4時間かかりました。

長かった…。

 

検査は大丈夫でしたが、この時に妊娠糖尿病について調べ、35歳以上だと妊娠糖尿病にかかりやすくなると知りました(当時36歳になったところ)。

高齢出産ってさまざまなリスクが増えるんですね。本当に無事に産まれてきてくれて良かったです…!

その後も油断せずに食事や体調管理に気をつけようと思った出来事でした。

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?【医師監修】「妊娠糖尿病」になったら、どうすればいい?高齢妊娠が増えていることにともなって、妊娠糖尿病と診断される妊婦さんが増加しています。妊娠糖尿病になると母体や赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか。また、どんなことに気をつけて妊娠生活を送ればよいのでしょうか。妊娠…
【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?【医師監修】「羊水過少」とはどんな状態? その原因として考えられることは?健診で「羊水が少なめ」だと診断されたら、おなかの赤ちゃんは大丈夫だろうかと大変心配になってしまいます。ここでは、羊水が果たしている重要な役割と、「羊水過少」の原因や胎児への影響についてお伝えします。…
【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?【医師監修】「羊水過多」とは? 診断されたらどうなるの?妊娠のごく初期から、まさに生まれるその間際まで、胎児を守っている羊水。胎児が羊水を飲み、おしっことして排出することで循環していますが、その量のバランスが崩れると羊水が増えてしまうことがあり、「羊水過多」と診断されます。な…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠14週(妊娠4ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんの頭部が成長するにつれて、目や耳が正しい位置に移動していきます。脳は人のからだの司令塔ですが、その指示を伝えるのはニューロンという神経細胞。今、このニューロンがどんどん増えて、お互いにつながり始めている時期です。これから五感もどんどん育っていくことでしょう。

 

 

 

著者:さっち
年齢:30代
子どもの年齢:1歳

デザイナー・イラストレーター。2021年12月息子まめを出産、はじめての子育てに奮闘中。Instagramで育児あるあるや成長絵日記を投稿しています。

Instagram:@satchi_illust
ブログ:さっちのお金と子供のあれこれ

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。