妊娠・出産・育児の情報サイト


妊娠&出産、一人目と二人目の違いはある?…とにかく感じた体力のなさにイキみが心配! by ちい

こんにちは、ちいです。
夫と7歳の長男と、昨年爆誕した次男の4人暮らしです。
次男は現在8カ月。
意思表示もしっかりできるようになって、もう何をしてもきゃわいい!
ゲップもきゃわいい!
オナラもきゃわいい!
きゃわいすぎて、家族全員トロけてます。

今回は、長男と次男の時の、妊娠中や出産時のことを比較してみようと思います。

 

 

長男を30歳、次男を37歳で出産したので、私の年齢に結構違いがありました。
妊娠中は、とにかく体力の違いを感じましたね~。

1人目の時はそんなことなかったのに、2人目妊娠中はとにかくすぐ疲れる!
もうね、ちょっと動いただけでハアハア言うてました。笑

あと、2人目の時はとにかく身体が痛かったです。
とくにヤバかったのは腰!泣
寝ている時、寝返りをめちゃくちゃ慎重にしないと、腰が『ビキ―!!!』ってなって、いつも夜中に1人で叫んでいました。

クシャミや咳でも『ビキ―!!!』ってなってたので、もう、腰に爆弾抱えてるみたいな状態でしたね…。

1人目の時と違いすぎて、よく夫と
「1人目の時、こんなんじゃなかったよね…」
と話していました。

ここまで違いがあったのは、年齢のせいもあると思うんですが、私の場合は生活習慣の違いが大きかったのではないかと思います。

1人目妊娠中は、妊娠6カ月くらいまで立ち仕事で働いていたので、結構身体を動かしていたし、体力もあったんです。
逆に2人目の時は、在宅ワークで引きこもりの上にずっと座りっぱなしだったので、かなり体力が落ちていました。


あと、産院で助産師さんに言われたのは、上の子がまだ小さくて手のかかる年齢だと、抱っこしたりバタバタ動かないといけない事が多くて、お母さんも体力があるらしいんです。
でも私の様に、上の子がもう手のかからない年齢(うちの場合は7歳)だと、お母さんもそんなに動かなくなって体力がなくなっているらしいのです。
これ、本当にその通りだー!と思いました。

妊娠中、そんな感じだったので、出産も少し…いや、結構不安がありました。

『こんなに色んな所が痛くて、陣痛を乗り越えられるのだろうか…』
『ここまで体力が落ちていて、ちゃんとイキめるだろうか…』

結果からいうと…

全然問題ありませんでしたー!

陣痛中は、とにかく陣痛が痛いので、いつもの身体の痛みなんか分からん!笑
1人目も2人目もとにかく痛い!
そこに違いなどない!

不思議だったのは、あれだけちょっとの動きで『ビキッ!』となっていた腰が、陣痛中はならなかった事…。
身体も『それどころじゃねぇ』と思ったんですかね。

いざ分娩!という時も、【火事場の馬鹿力】みたいなもんで、ちょっと体力が落ちたくらい関係ないなと思いました!

1人目も2人目ももれなく痛かったし、問題なく渾身のイキみを繰り出せました!

人間の身体ってすごいもんです。
自分の身体ですが、感心してしまいました。


こんな感じで、1人目と2人目の妊娠・出産…
当たり前ですが、違うところもあり、同じところもあり…
どちらも大変なものでしたが、無事にかわいい子が産まれてくれてなによりです!

さてさて、突然ですが!
約3年間、連載させていただいた『ゼクシィBabyみんなの体験記』ですが、実は今回で卒業させていただくことになりました。

『ゼクシィBabyみんなの体験記』スタッフの方、毎回私のつたない文章やイラストを褒めてアゲて下さった優しい担当の方、そして読んでくださった皆様!
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!

これからもInstagramでは、子育てのこと、家庭のこと、くだらないことなど投稿していく予定ですので、良かったら覗いてみて下さい♪

 

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました【400人にアンケート】2人目の出産は楽って本当?先輩ママの実感を聞いてみました2人目の出産は、初産のときとはまた違う悩みや喜びがありますよね。初産に比べて楽って本当?上の子がいるから大変なこと、嬉しかったこと。2人目を出産したママたち、400人以上が本音で語ります。…
【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?【医師監修】妊娠中、腰痛がつらい!改善するにはどうすればいいの?妊婦さんの宿命ともいえる、つらい腰痛。おなかが大きく、重くなる妊娠中期から後期にかけて悩まされる人が多くなります。なぜ妊婦さんに腰痛の人が多いのか? もし、腰痛になったらどう対処する? など、気になるところをまとめました…
【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛【医師監修】「陣痛」はどんな痛み?分娩の経過で変化する陣痛「陣痛」は、赤ちゃんを外に押し出そうと子宮が収縮するときに起こる痛み。分娩の経過にしたがって、陣痛も「前駆陣痛」・「本陣痛」・「後陣痛」と変化し、その役割も変わっていきます。ここでは、この3つの陣痛について詳しく解説しま…

 

 

f:id:xybaby_ope_01:20200210104347j:plain
著者:ちい
年齢:35歳
子どもの年齢:7歳と0歳

体力オバケの長男(7歳)とお兄ちゃん大好き次男(0歳)と強面天然の夫(同じ歳)と4人暮らし。インスタグラム(@chii_manga)で育児絵日記とかくだらない事とかを発信しています。趣味は家族で行く登山やキャンプ。でも一人でひきこもるのも大好き。仕事はお菓子を作ったりブログを書いたりしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。