妊娠・出産・育児の情報サイト


2人目妊娠中の抱っこには、ワンショルダータイプの抱っこ紐がオススメ! by やぁさん

1人目の妊娠中は、なるべく走らないようにしたり、
重たいものを持つことは控えたりと慎重に過ごしてきました。

しかし2人目の妊娠の時は、
2歳前後になる活発な娘がいるため
そんなにのんびりとしたことを
言っていられるわけがありませんでした(笑)

 

 

 

そんななか一番悩んだのは、「上の子の抱っこ」。

いつまで抱っこをしてあげていいのかわからず、
妊娠したらすぐやめるべき?
抱っこしてほしいという目の前にいる小さな娘の気持ちに応えられるよう、
出来る限り抱っこをし続けるべき?
と葛藤したり、
おねえちゃんになるとはいえ、
まだまだ小さい娘を抱っこできない後ろめたさみたいなものを
感じたりしていました。

結局、急に抱っこをやめるようなことはせず、
体調をみながら、なるべく抱っこをしてあげていたのですが、
休日などパパが一緒にいるときは、
出来る限りパパに抱っこしてもらったり、
パパからも
「ママはお腹に赤ちゃんがいるから、
あんまり抱っこを続けちゃうと苦しくなっちゃうんだ〜」
と、いうことを伝えてもらったりもしていました。

上の子がどこまで赤ちゃんの存在を理解していたかはわかりませんが、
小さいながらにママの変化を察して
我慢もしてくれていたと思います。


とはいえ、ちょっとした抱っこはしてあげたい・・・!
そんな時にお腹の負担を減らすのに便利だったアイテムがあります。

長時間の抱っこは厳しかったのですが、
ちょっとした抱っこに使えたのが、
ワンショルダータイプのセカンド抱っこ紐でした。

ワンショルダーなので、
子どもの体重が肩や背中の方に分散され、
お腹自体の苦しさが半減され
個人的な体感ですが多少は楽に感じました。

正面で抱っこするというよりは、
横に抱えるような体勢です。
※とはいえ、あまり長時間の抱っこは
お腹が張ったりしてしまうので使用時間はほどほどが良いと思います!

さすがに臨月近くなってからはお腹に押されて子どもが入る場所がなく、使えませんでしたが、かなり活躍してくれました・・・!

私の場合は、幸い妊娠中にトラブルなく過ごせたのですが、
抱っこができないときは
座ったままハグしたり、膝にのせてあげたり、抱っこ以外のスキンシップをたくさんとるようにしてあげるのもおすすめです。

なお、ワンショルダータイプのセカンド抱っこ紐は
装着自体も簡単に出来るので、
歩いたり抱っこしたりを繰り返すような
あんよし始めた1歳前後くらいからとても重宝するので
第二子妊娠用としてじゃなくてもおすすめです!

上の子はもうすぐ3歳で12キロあるのですが、今も現役バリバリで使ってます!

※対象年齢や適用体重など使用上の注意を確認のうえ、ご使用ください

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」【NPOファザーリング・ジャパン監修】男性の育休が家族を幸せにする「4つの理由」妻のおなかがだんだん大きくなって「俺も父親になるのか~」とワクワク! 父親になるの、待ち遠しいですよね。そう、父親になるなら「育休」取らなきゃもったいない! 「育休なんてハードルが高い」と思っている男性に、「パパの育休」…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)【医師監修】妊娠中期(妊娠5ヶ月・6ヶ月・7ヶ月)おなかのふくらみが少しずつ目立ってきて、つわりが落ち着き流産リスクも下がってきます。一般的に「安定期」と呼ばれることもある時期ですが、油断しない必要があります。では、この頃のママと赤ちゃんはどんな状態なのかを説明していき…

 

 

 

 

著者:やぁさん
年齢:30代後半
子どもの年齢:姉2歳、妹0歳

2020年5月に第一子となる長女が生まれ、2022年7月に第二子の次女が生まれました!共働きですが、現在は第二子の育休中。お姉ちゃんのいやいや期&2人育児に毎日があっという間です。 Instagramではマイペースに子育ての日々を絵日記で残しています。

Instagram:@yaaaa.momgram
ブログ:くらしドロップス

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。