妊娠・出産・育児の情報サイト


何かを食べると和らぐ「胃のムカムカ」。これは胃もたれではなく、つわり…? by ちくわ

みなさんこんにちは、ちくわです!

現在0歳の男の子を育てながら、Instagramで育児絵日記を投稿しています。

今回は妊娠初期に体験したつわり中、よく食べたものと食べられなくなった物について描いていきたいと思います。

 

 

 

 

私のつわりのスタートは妊娠5週からでした。

みなさんはつわりというと、どんなイメージがありますか?よくドラマなんかでは、「うっ!」「もしかして、妊娠した?」みたいな表現がありますが、私の場合は胃のムカムカから始まりました。

朝起きると前日食べ過ぎたわけでもないのに胃がムカムカ。
「これがつわり?いや、ただの胃もたれ?」

このムカムカがつわりなのか、はたまた胃もたれなのか当時はわかりませんでした。

つわりかなぁと意識し出したのは6週目から。胃のムカムカが何かを食べている時は和らいだんです。

「これが食べづわりかな?」と思いました。

つわり中は食べたい物がコロコロ変わりました。昨日は食べたかった物が、今日は食べたくなくなることは日常茶飯事でした。なので買いだめはせずに、その日食べたいと思った物だけを買うことが増えました。

そんなつわり中よく食べていた物は、麺類、パン類、アイスクリームです。

私のつわりのピークの時期が夏で、暑かった事もあり、冷たい麺をよく食べました。具材は気持ち悪くなるので、麺のみ。薬味は入れるとさっぱりしたので好んで入れていました。

パンはサンドイッチをよく食べていました。ハムとチーズのサンドイッチが好きでよく作っていました。小腹が空いた時食べられるように、小さくカットして、タッパーにいれて会社に持って行っていました。

アイスはバニラ味の飲むタイプのもの。ワンハンドで食べられるのが楽なのと、さっぱりとした甘さが胃のムカムカを和ませてくれました。


逆に食べられなくなったのは、脂っこいもの、お菓子です。ポテチやチョコが好きで、夜ごはん後にはしょっちゅう食べていたのに、つわりが始まってからは、食べたくなくなりました。

この2つはつわりが終わるまで、ほぼ食べる事はありませんでした。

妊娠するとお腹の中の子のために、栄養バランス良く食べなきゃ!と思うでしょう。
ただ、つわり中はそれが難しくなる場合もあります。そんな時は無理せず、食べられるものを食べた方が良いと思います。

私もつわり中は栄養バランス良く食べる事はできませんでしたが、無事に元気な息子を出産しています。

つわりの程度は人それぞれですが、辛い時は無理せず、食べられるものを食べて、ゆっくり過ごして下さい。

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…
【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)【3000人にアンケート】妊娠したら「つわり」はいつから始まる?どんな症状が出る?(2022年最新)妊娠してうれしい気持ちでいっぱいだけど、これから「つわり」が始まると思うと憂うつな気分。生理予定日前から症状が出ることはある?つわりはいつから始まるの?何週からどんな症状が出るの?そんな疑問に、経験者がお答えします!…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…
【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)【医師監修】妊娠2ヶ月(妊娠4週・5週・6週・7週)妊娠反応、超音波検査で妊娠がわかり、早い人はつわりの症状が出始める頃。赤ちゃんはまだ「胎児」ではなく「胎芽」と呼ばれる時期ですが、脳などの大切な器官から形成が始まり小さい心臓も動き始めます。…
【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)【医師監修】妊娠5週(妊娠2ヶ月:妊娠初期)赤ちゃんはまだ「胎児」とは呼ばれず、その前の段階の「胎芽」と呼ばれる時期で、「胎嚢」という袋に入っています。妊娠5週になると、超音波で子宮内膜の中に胎嚢が見えてきます。…

 



 

 

 

著者:ちくわ
子どもの年齢:0歳

専業主婦をしながら趣味でイラストを描いています。ぷくぷくほっぺな息子と1つ年下の旦那さん、元気な愛犬と暮らしています。Instagramで育児絵日記を更新中です。

Instagram:@chippi0630

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。