妊娠・出産・育児の情報サイト


つわりの胃もたれ時に大変お世話に。人生で初めてペットボトルを箱買い! by モチコ

私がつわり中、胃もたれのような症状になり、お世話になった飲み物がありました。
それは…

 

「命の水」と呼んで毎日ぐびぐび飲んでおりました…。人生で初めてペットボトルを箱買いしたのもこのとき。炭酸水のメーカーさん、その節はお世話になりました。ありがとうございました。

ただ実はこの炭酸水…妊娠前までは苦手だったんです!
炭酸水というか、ジュースだろうがお酒だろうが、炭酸飲料全般が苦手。ツーンとして涙が出るし、味もわかりにくくなるし…。薄めて飲むお酢ドリンクも梅酒もぜーんぶ水割り。炭酸飲料を好んで飲むことはありませんでした。

それが妊娠中、つわりの胃のムカムカが起こると…

ゾンビのように炭酸水を求めてました。炭酸水をくれぇぇぇ〜!グェェェ〜!(炭酸ゾンビ)

ただつわり症状に関して言うと、炭酸水を求めていたものの、胃が膨れたら落ち着くタイプのつわりではなかったんです。
よく「空腹になったらつわり症状が出てくる」ってタイプのつわり聞くじゃないですか。「ちっちゃいおにぎりをちょこちょこ食べてつわりが起こらないようにしてた」みたいな。
でも私は空腹感とつわりの気持ち悪さは別物でした。
じゃあなぜ炭酸水が良かったのか…。それはわかりません…!!!

そんな炭酸水、妊娠前は苦手だったと書きましたが、つわりが落ち着いてからどうなったかと言いますと、別に飲み物は炭酸水じゃなくても良くなりました。
でも苦手な状態には戻らず、好きなもののひとつになりました!よく「妊娠中は味覚が変わる」って聞くアレです。「こんな妊娠あるあるが私の身にも起こるなんて!」とちょっとテンション上がりましたよね…。笑

そして無事息子を出産!
さて炭酸水に対する気持ちはどうなったかと言いますと…

そう、出産しても、炭酸水好きは変わらないままでした!炭酸飲料大好き!うめぇ〜〜〜!
あんなに苦手だった炭酸飲料のツーンとする感じも全然感じなくなりました。むしろシュワッと爽快!暑い日は炭酸飲料が飲みたいよ〜〜〜!

そしてよく妊娠あるあるで聞く現象…。
「妊娠中に異様に好きになったものは、生まれた子の好物」というやつ。
二太郎の場合…

当てはまらず!
炭酸飲料苦手です。
ちなみに上の子も苦手。私の過去の体質…?

とりあえず妊娠によって好物が一つ増えたのは、私の人生にとってはハッピーな気がします。ありがとう二太郎…!君のおかげかはわからないけど!

 

ゼクシィBaby WEB MAGAZINEの記事

【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?【医師監修】「つわり」はなぜ起こるの?どう対処すればいい?妊娠が判明して間もなくの頃から、吐き気や嘔吐をはじめとしてさまざまな症状が現れるつわり。個人差が大きく、日によって体調も違うため、「何を食べたらいいの?」「どうやって対処したらいい?」と悩む人がほとんどです。つわりについ…
【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?【医師監修】妊娠中の食事、何に気をつける?おなかの赤ちゃんの成長のために、そして自分自身が健康に過ごすために、妊娠中の食事はとても大切。何に気を付けてどんなものを食べたらいい?量はどのくらい?そんな妊娠中の食事についての疑問を詳しく解説します。…
【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?【1500人にアンケート】つらいつわり いつから いつまで続いた?今まで体験したことのないような気持ち悪さや体の不調。「これ、いつ終わるの~!?」と終わりが見えない気分になってしまいますよね。同じ経験をしたママたちに、つわりがいつから始まっていつ終わったかを大調査。大変な時期だけど、先…

妊娠時期別記事

【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)【医師監修】妊娠初期(妊娠2ヶ月・3ヶ月・4ヶ月)妊娠検査薬で陽性の反応が出て、妊娠が判明します。つわりの症状も出てきてママにはつらい時期ですが、赤ちゃんはおなかの中で胎芽から胎児へと大きく変化・成長しています。…

 

 

 

 

f:id:xybaby_ope_02:20190411110724p:plain
著者:モチコ
年齢:30代
子どもの年齢:9歳、6歳

ひょうきん系の娘イチコ(2014.3生まれ)と癒し系の息子二太郎(2017.2生まれ)を育てている関西人主婦。ブログとinstagramで子育て4コマ&イラストを公開しています。

ブログ:「かぞくばか~子育て4コマ絵日記
インスタグラム(アカウント@mochicodiary) 
書籍:『育児ってこんなに笑えるんや!』『育児ってこんなに笑えるんや!二太郎誕生編』(ぴあ出版)、『マンガでわかる!離乳食はじめてBOOK』(KADOKAWA)

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。